ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

手ごわいシャアスリィ3

ここ数日は忙しいのもあり、近所のゲームセンター覗いてないですが、公式HPの設置店舗が消えていたり、xx時間じゃなくて、xx日前の稼働情報なのをみると、本日夕方の1DayMatch参加は、カード切れで難しそうですね。

 

Mシャア+PアースリィをMシャア+他のMSで調整するのはHPや攻撃力が不十分なのは理解できました。

 

で、Pアースリィ購入してしまったので、メインデッキはMシャア+Pアースリィ中心で再構成を予定しています。私は、息子と行くとサブデッキを利用することになるので、サブデッキでの主力となるカードを検討中です。

 

1セット殲滅か制圧でMシャア+Pアースリィと張れる、2つめのエースを考えてみます。

 

パイロットアビリティ(シャアの出撃時アビリティは破格なので・・・)やリンクアビリティを考慮せず、シャアを超える「機動力」を持つパイロットは以下(シャア以外は4枚)になります。オフィシャルサイトのカードリスト機能便利だ・・・。

 

ガエリオ以外は、コストが重いですね。ガエリオ以外は、相手とのバランス上、コストは絞る必要があるので1~2枚ですね。

運よく引いているか、不人気時などにお安く手に入れたので、すべてのパイロットを所有していて選択は可能です。キラのコストは7と、かなり高いですが、HPが260など全てのパラメーターが高いので、MSの組合せは候補は多いです。どんなMSでもそこそこ高性能になってしまいます。

Mシャア+Pアースリィと数値的には同じになる、HP290、機動力310以上のMSならと候補検索しましたが、結局、そんなにないんですね。トリプルアースリィを抜くと3種だけですね。

難しいです。

こうやって見ると、リンクアビリティを発生しにくいせいか、ARアストレイを対戦相手デッキで見ないですが、コスト4とアビリティ(強化「近接」)含めて結構優秀な感じがしました。使ってみないとわからないですが・・・。シャアスリィからキラ・アストレイが流行するか?(シャアスリィに比べて遠距離パラメーターが悪いのに、コストが重いな・・・。シャアの出撃直後とちがって、50%のダメージ受けてからが強い)

 

ラゴゥも、出撃時に20秒間コストなしで相手の機動力小ダウンのMSアビリティを持っていて面白いかも。カードが比較的集まってしまったのと、出撃コストが重いもの避けるようなってしまっているので、チャレンジミッションで、使ったことのないMSカードを使うようにした方がいいかもしれませんね。Pアースリィの5000円に比べるとラゴゥは、1/100の50円程で購入できますし・・・。

 

ブリッツもラゴゥ+1のコストで隠密も使ってみたいアビリティですね。最近は仕掛けてこないデッキも多いので、コストが余る機会もあり、コストをためてから、こちらから仕掛ける。敵のMSを引き離した後、一撃+戦術技かけてみたい戦術です。

 

HPと機動力を両方50緩めて、MSの候補は、やっとこの位に増えました。十分な攻撃力のある、PペリフェクティビリティやPシナンジュなども選択肢に。ただ、50緩めると、対戦相手がシャアスリィだと、どれくらいの勝負をするか心配ですが・・・。(追っかけてるけど攻撃が当たらないなど)

 

機動力は保持しつつ、HPだけ50緩めるだけだと、以下のような感じです。いくつかのMSはデッキで幾度か利用していますが、HP290以上ではなくHP240以上にしてから増えたMSは、キマリス、シュバルベグレイズなど、やはり長時間場を支配するには、HPがちょい足りない感じはしますね。

どちらにしても、サブデッキにPアースリィはないので、この中から選択ですね。ランクマッチで実験して大負けするとランク落ちるし、作ったサブデッキは、チャレンジミッション専用ですかね。