ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

新弾での制圧PL(3コス以上)は?

新弾の制圧PLで強力そうなメンバーを確認してみました。

 

Pシーマ。合計値950で、最高レベル、かつ、PノレアやPネーナと違うタイプの強力なスキル持ちで、リンクアビ次第では、こちら採用かと。

 

それ以外の高レアPLは、合計値最高レベル、あとは、リンクアビ含めて、自身の好みで採用ですかね。

 

 

□ Pシーマ

出撃時に、全敵MS攻撃力中ダウンは強いです。あとは、デバフがいいか、バフがいいかと、リンクアビですよね。

私は、2-1-2デッキを多用していますが、2-1-2デッキの場合、相手の殲滅釣り用途で制圧出すこともあるので、もしかすると、相手の攻撃力を減らす、制圧シーマの方がいいかなぁという気がしていますが、まだ、お高いので、シングル様子見です。

 

□ Pレイ

なぜか、新弾のランクマの相手のそこそこ採用率高いです(と、思ったら本弾で遠距離制圧PLで使えるのPレイとPシーマ位か・・・)。

今弾開始時の調整で、ダッシュ含めた機動力に遠距離と近距離タイプの差がなくなったため、SPの射程の長い遠距離MSで、敵に防衛が間に合わないタイミングでSP撃つなら、遠距離タイプという感じもあり採用増ですかね。

 

□ Pバーニー

専用機に乗せて、デコイされると結構めんどくさそうですね。殲滅のPクリスもそうですが、HPのリンクアビリティを2回かかるPLを足して、800超えるMS+PLだと、1000近くになるので、撃墜の為、SP1撃余計にに必要になるので注意が必要です。

しかもMSもリンクアビリティ持っていると、最後は100超えるHPが足されるので。ということで、HPが上がるPLやMSは、積極的に採用した方がいいかもしれないですね。

 

□ Mクジョウ

個人的には、ランクマに使うには、このPLスキルで、コスト4はきついかなぁという感じです。4コスMで合計850は合格点ではあるのですが・・・。PやUは3コストで合計820~830なので・・・。シーマ程のPLスキルがあれば・・・。