ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

リンクアビリティに幅を持たせるカード

 

若干、MSアビリティが無しとかが多いとか、微妙な低レアカードも多い今弾ですが、リンクアビリティを発生させるためには、カードが増えていることは面白いかと思います。

 

その中で、

 

□ Rベイト

 

AザメルとAボブ、U_GP02と強力なカードがある0083ですが、その中の1枚でもデッキから抜けると、機動力アップを失います。

そんな時に今弾の「Rベイト」。3枚目に採用できる可能性があります。Aボブ入れるプレイヤーだと、もう一つのリンクアビリティは、「巧みな連携戦術」じゃなく、Aボブの持つ「優れた射撃センス」の方がうれしかったのですが・・・。

 

□ Rハマーン

 

Pキュベレイが強力なZ。こちらは遠距離アップなので、Zガンダムリンクアビリティは発生させたいですね。

そんな時にRハマーン。他のハマーンパイロットを採用の場合は難しいですが、そうでない場合の2~3枚目として貴重です。Pキュベレイだけの場合、このハマーンの防衛MSにマラサイ採用してでもZのリンクアビリティは発生させたいかと・・・(1防衛だと、機動力が厳しいか・・・)。

ところで、ハマーンって、ZZが出たとき、ZZとZのハマーンが存在するようになるんですかね。

 

□ Rカイ

 

前弾ですが、Rカイ。2枚で発生する「優れた射撃センス」持ち2コス防衛で貴重です。2枚で発生させられるので、「優れた射撃センス」はコストが重たいパイロットが多いので、Rカイの採用はよいかと。

 

□ Rサザビー、Cνガンダム

 

どんな高レアカードも持っている上位ランカーさんじゃない場合、今弾、AクェスとAクェスヤクトドーガを手に入れた後、3枚目の逆シャアカード不足しないでしょうか?

 

シングル数千円のUνガンダムやUサザビーでなく、RサザビーやCνガンダムが代用できます。パラメーターがかなり残念なところと、RサザビーやCνガンダムともに逆シャアリンクアビリティ以外が、「オールレンジ兵器」でないので、もう一つの遠距離アップを断念しないといけないのですが・・・。

アビリティが高レアMSとそれぞれ逆なんですね。

 

トップランカー程度まで予算を掛けられない皆様、上手くリンクアビリティをかけて、デッキを強化したいですね。

 

私が重要視している順番は、HP>攻撃力(遠距離&近距離)>機動力になりますが、皆さんはどうでしょうか?

 

MSとPL、さらに、そのMSとPL、さらに、ユニットの経験で向上した数値を合わせた値が小アップ(10%向上かな)なので、トップランカーさんのように、強力なカードを持っていない&買い続けられない場合大きいと思います。