ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

防衛MSに採用する機体

比較的2~4コスのMS採用が多いので、そこ中心で。

 

コスト2

Season01と02前半でお世話になった増援ジム(下から3番目)、合計低!。私は最近はARドズルザクを増援目当てで採用中です。Season03になって、敵に誘われて、マップ中央迄ノコノコ進出して、敵殲滅に早期に狙われることも多く、変更検討中ですが・・・。

ともかく低コストで高機動力だとPRラゴゥ採用もありですかね。でも、遠距離型でHPも遠距離攻撃力、できれば機動力も高いものがいいなあと思っています。ないな・・・。コスト2は、所詮は敵殲滅に狙われれば使い捨て、再出撃かなぁ。

 

コスト3

高機動力+高性能でPキマリス今でも人気ですね。集中砲火持ちのPシャアザク、Mドズルザクの採用が、皆さん手元に入る3週目位から目立ってくるのでしょうか?私は遠距離型のPシャアの方が好みです。使いたいですが、Pなのでいつ手に入るか・・・。

2防衛めで使っているU_Ez8合計値があまり高くなく(840)、コス2のドズルザク(820)と合計値とあまり変わらずびっくり!。

 

縛撃持ちはPグフ以外にも多数ありますね。Linkアビリティ目当てで縛撃は選択できる位6MSあります。射程の違いもあるのでPグフが有利かとは思いますが・・・。

 

コスト4

このコストになると、制圧に使うMSも多くなりますが、使わないなら2コスの防衛パイロットを乗せると良い戦力になりますね。

U試作1号機の集中砲火とか、盤中央まで防衛が進出してくることもあるので、面白いかもしれませんね。

ARザメルは手に入れたので、使ってみるか・・・。パイロットは、ARカガリ?。HPの低いARカガリの為に、PLスキル含めて十分使える「そこそこ低コスト機体」がやっと出てきた?