ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

現環境の殲滅パイロット

殲滅パイロット

 

□ コスト3以上のエースパイロット候補

 

Uシロー(遠距離型)からの変更またはUシローとの2トップは、

・Uジュドー(シローはHP50%切ってからだが、SPを早めに使うなどプレイスタイル変更)

・Pラウ・ル・クルーゼ(ただしSP3のMS採用の場合)

・新デッキセットのキラがコスト4でHP300、スキルも成長型なので、Linkアビリティがいまいちなのですが、いい感じではあります。

 

近距離は、

・UアスランとかPユウ

とか、でしょうか・・・。

 

コスト3以上

 

<Uジュドー

4コスなので、使いやすいですね。PLスキルを出す為に、SP早打ちが必要と読めますが・・・。Uシローと運用変わりますね。4コス、合計値1000は無茶苦茶いいです。

 

<Pラウ>

プロヴィデンス前提になっちゃいそうですが、相手が、Pラウ・プロヴィデンスとUシロー・サザビー2トップだと、すごく嫌ですね。合計値は1050で、1コス低いUジュドーと比べると50しか上がっていないですし、Uシローより、同コストで合計70低いです。

 

<新デッキセット:キラ>

デッキセットとしては優秀。HP300、合計値は900は、Mレベルでなく、P、Uレベルです。

PLスキルは優秀ですが、リンクアビリティは、「戦況を変える力」が良かった。イラストのキラの目力を感じます。

 

<PRプル>

HP300、合計値950は、他のAや優秀なMレベル。ただ、同コストのシローと合計170違うんですよね。PLスキルもリンクアビリティは優秀、PLスキルはUシローより、かなり、使いやすい。でも小アップなんですよね。

とりあえず、評価したいので、4パイロットとも、早く欲しいです。

 

□ 丁度、見逃しちゃうゾーン

 

合計790のちょい上のゾーン

 

<Aハサウェイ>

前弾のカードですが、再評価中かと。

 

最近、ランクマッチで、私のUシロー・サザビーと、何故か互角に戦うAハサウェイ・Uサザビーがいます。逆サイドに注力していたら、Uシロー・サザビーと1対1だったのに結構削られて痛い目に合っています。Aハサウェイ、新デッキセットのキラより合計値100低いんですけどね、Uジュドーからは200低いです。

 

原因は、Uサザビーに乗せたときに

・先週までは、作品Linkアビリティが一つしか乗らなかったところ2つになったこと。(遠距離2つアップで、HP以外、遠距離攻撃力・近距離・機動力はAボブ超えますね)

・元々逆シャア、優れた射撃センスの2つのリンクアビリティが発生させやすいこと

・PLスキル、近距離・遠距離が、35秒中アップ!!。

 

一見コントロールしにくいPLスキルですが、(序盤は、自身の制圧が撤退と同時(直前かな)出撃でHP満タンの時に1回めはクリアできます。制圧先出しプレイヤーなら、その制圧撤退と同時に入れ替わり出撃すればOK)発動すると強いですし、出撃中に他の自MSが撤退すると2回目スキル発動も可能かと・・・。

 

出撃時40秒スキルより、よく考えると、発生時間は長いかもしれませんね。1機自機が減った時から再出撃までの35秒攻撃力が強いスキルは、場のバランスがMS撤退で自軍に悪くなったときに耐えるのに便利だったりします。

 

Aハサウェイ・Uサザビーコスト1軽い分、Uシロー・サザビーに対して脅威です。また、Aボブだと、機動力に心配が残るところカバーされているので・・・。個人的には、08&巧みな連携戦術のリンクアビリティが発生できる迄は、Uシローの採用、難しくなったら、乗るのはUサザビーなので、UシローからAハサウェイに乗り換えかなって思っています。

 

Uシロー持っていないプレイヤーさんでも、前弾、アーセナルチケットの配布イベントが多めだったので、Aハサウェイ所有されているプレイヤーさんは多いかと・・・。

希望だと、あと合計値、特にHPが、50~100欲しかったんですけど。300超えないと、他のカードに埋没しますね。

 

<Uアスラン

近距離は、Uアスランコスパ的に単純に強いし、Linkアビリティ「戦況を変える力」利用の際は、普通に入れるかと。さすがアルティメットレア

 

<Pユウ・カジマ>

あと、ユウ・カジマ。唯一、今弾で保有しているP以上のカードですが、息子曰く、防衛をターゲットにしたとき、防衛の足を止めるので、使いやすいそうです。使いやすいカードですね。

 

□ コスト2以下のサブ殲滅パイロットは、

 

遠距離重視なら、

・シャディク(MSに集中砲火採用)

でも、近距離はPノリス、遠距離はAクェスでもいいような気もします(私見)。あとは好みとLinkアビリティですね。

 

近距離はPノリス、遠距離はAクェス持たない方は、

近距離は、1コスのCクダルカデル、M&PRウィスタリオアファム

遠距離は、2コスのAアイン、Mマクギリス、Mバルトフェルド

または、Linkアビリティの発生で調整でしょうか・・・。

 

コスト2以下