ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

ランクマッチ勝ったり負けたり

 

今週頭より、Uサザビーが、シングル4000円台になったので、そろそろ手に入れようか、どうしようかと考えている中で、昼休みか夕方、1~3ゲーム程ランクマッチしています。

 

なんか、Season開始直後に、最強カードを購入し続けるサイクルにちょっと疲れが・・・(笑)。上位100位に入ろうとかも諦めていますし・・・。というか、Uサザビーだけどころか、νガンダム、ヤクトドーガ3体デッキにも、遭遇多いですし・・・。νガンダムは6000円、ヤクトドーガも3000円で、合計1万3000円超で、いよいよ無理。

 

Uサザビーなしで2勝1敗以上のペースなら、Season02~03で使わなかった長射程のMSを試すのもいいかといった感じです。1日やって3ゲーム(やらない日は0ゲーム)、掘りもしてないと、全然、高レアカードは揃いませんね。ARカードは揃いましたが・・・。

 

出撃総コストを30程度に抑えたいため、相も変わらず、以下のようなデッキで。サブアカは結構さぼっているので、まだ、Lv20にも未到達で中立も使えません。

 

2防衛で、(リンクアビリティに影響のない、まあ既についている08やSeed系ならおまけつきますが)一番右MSを変えているのですが、もう、射程1が主武装、近距離用MSアビリティのものは諦め、射程の長いもの中心で、試しています。

 

逆に、こんな2防衛デッキなので、防衛を移動する必要もなく、偶に撃たれる、お相手の「一時防戦」も肩透かしになっているような感じでしょうか・・・。だいたい、最近はやりでない2防衛と気が付かれないらしく、相手2制圧が出て、片側だけ、私の防衛が出たときに、この作戦カード撃ってきますよね。

最初は意味がわかっていませんでしたが、1防衛だと、相手の片側の制圧落として、移動が間に合わないですね。私は、逆側に、もう1防衛出すだけですが・・・。まだ、この作戦カードを出す方に負けてないので、他に困るか理解できておらず。

 

右端のMS、本当はUサザビーがいいのですが、Uサザビーデッキと遭遇も多いですが、勝てるのはアースリィだけですね。今弾のMシナンジュが思ったほど撃たれ弱かったです(HPも遠距離も、アースリィとあまり変わらないのですが・・・。育ててないからか・・・)。敵サザビーと対して、あまりHP削れないと、そのあと、総崩れになっちゃうんですよね。

 

PLをノリスがわるいのかなぁ。Mバルトフェルト等がリンクアビリティが使いにくいので、なかなか踏み切れず・・・。Mカレンがもう少し魅力的だったらノリスと変えるのに・・・。

 

でも、変更すると、コスト不足になりそうだし・・・。