ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

殲滅エース(合計値順)

殲滅PL、コスト絞らず、合計値順に並べました。

U三日月、よく見ますが、合計値順>コスト>HP順だと、18位(合計値だけだと13位タイで、4コスだとトップタイ)ですね。

Uイオリ&レイジは、4コスト合計値1000で、4コスト最高、U三日月等とタイ。

Uスレッタは、同じく4コスト合計値1000です。

合計値&コスト同じで、HPが高いので、使いやすいパイロットです。手に入ってくれば、使う人増えそうですね。

 

Uイオリ&レイジは、

・HPと近距離に多めにパラメーターが振られているのが〇

・徐々に近距離&機動力アップ。40秒毎でなく20秒毎がうれしい。

・少な目の機動力は、リンクアビリティで補強

・「戦況を変える力」でなく「多彩な戦術」で強化

で、「戦況を変える力」か「多彩な戦術」使うかで選択が分かれるかと、U三日月は、Uルプス利用で必ず使われるのですが、Uイオリ&Uレイジは、「多彩な戦術」利用で必ず候補になりそうですね。

(今弾の)Uスレッタは、

・HPと遠距離に多めにパラメーターが振られているのが〇

・徐々に遠距離&機動力アップ。40秒毎でなく20秒毎がうれしい。

・まずまずの機動力は、リンクアビリティで補強

・「圧倒する遠距離戦」の発生が難

「圧倒する遠距離戦」は、UルプスとU三日月との同様、以下Uエアリアル改かUキャリバーンとセット利用前提スキルですね。

以下が「圧倒する遠距離戦」持ち。

 

脱線)これって何で使われないんだ?昨弾のLXレア、合計値1000で、上2種と同じUレベル

・HPと近距離、機動力に多めにパラメーターが振られているのが〇

・出撃後40秒間中アップ。

・作品リンクは機動力だが・・・。高ければ、撃滅・強撃で逃げられにくく〇。

・使いやすい「戦況を変える力」で強化

なのに、さらに、絵もかっこいい。でも、不人気。シングルで激安。LXRシャアズゴックは、シングル価格お手頃ながらも、人気カードなのに・・・。

 

本題に戻ります。

Mコーラサワーは、今弾から始める指揮官にはいいPLですね。手に入りやすいし。

獅子奮迅は、かなり良いPLスキルです。HP300、近距離240もかなりいい。

ただ、ランクマのゴールドランクより上で使うには、

・合計値850。1000欲しい(それだとMじゃなくてUになっちゃいますが、昔々、一斉を風靡したAボブと同じコスト同じ合計値)

・作品リンクが、近距離の作品だった方がうれしい(00だと無理で、他のPLになっちゃいますが・・・)

・「数奇な運命」でなく、「戦況を変える力」か「多彩な戦術」が欲しい

でも、Mとしては合計値もPLスキルも優秀です。

あっ、肝心なの忘れていた。

これがエースの能力かと。これもなぜか見ない。もしかして、枚数すくないのかなぁ?昔はやっていたUシローの近距離版。5コスで最高合計値というか、7コスUキラが、いまいちのHPなのに比べ、HP・近距離高い、高性能。しかも、シローと違ってスキルも完璧(U三日月と同じ)なんだが。