ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

殲滅コスト2~3枠

コメントもいただいているので、先ずは、殲滅PLの2~3人目でよく使われるコスト2~3枠の状況まとめてみました。殲滅PL1人目はU三日月など合計値順として、2~3日中にまとめます。

 

合計値>HP>コスト順

今弾からは、Pの2PL名と、MのPL1名が上位に。合計値は今までのPLに比べて、同程度なんですね。

 

2コスで790が過去弾含め沢山あります。

 

魅力があるのは、「同タイプのカードが複数枚入っている場合に発動するアビリティ」2つ目のリンクアビリティ持ちPLですね。

しかも、このリンクアビリティ時間制限がなく、出撃中、ずっと敵殲滅タイプにダメージ中アップ。リンクアビリティ発生させなくても、旧弾と同じレベルで利用可能ですが、2つ目のリンクアビリティ発生時には、特定タイプに中アップ(1.2倍でなく、1.4倍位との噂も)とかなり有利ですね。

 

カミキ・セカイの場合は、Pとしては最高値タイの820。P明弘と合計値同じです。「奮起」専用スキルなので、「奮起」MS利用の際は使いたいPLですね。

カミキ・セカイは近距離PLの為、「奮起」持ち近距離MSでランクマッチレベルは、以下の専用機の選択しかなく、「トライ」リンクアビリティと、さらに、一機近距離MSの利用しないと力を発揮できず、かなりデッキの組み方の制限が出ますね。

ただ、「奮起」0になってから、コスト×1.8秒墜ちないので、コスト6のビルトバーニングなら、10秒墜ちなくなるようです(長い)。それが、カミキ・セカイは更に、8秒伸ばし18秒とするらしいので、「奮起」使うならカミキ・セカイ乗せるしかないですね。

私だと、組合せは、Uルプス+U三日月とトライ1枚+鉄血1枚(で6枚確定)、あと「多彩な戦術」3枚(トライ1枚はかなりの確率で「多彩な戦術」なので少し自由度あり)になりそうです。

 

偶にランクマでビルトバーニング採用デッキに当たると、トライ作品もりもりなのが、理由わかりました。「トライ」と「多彩な戦術」リンクアビリティ縛りの為ですね。

 

秒や、ダメージについては、Youtube動画見たり、Twitterの噂なので、正確な数字は、アーセナルベースWiki等で検証された方投稿いただけると、私も見に行きます(私は、現在P以上はほぼ未所持ですし・・・)。とはいえ、アーセナルベースWiki8/28の20時現在はLX03のアビリティは未記載でした。