ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

LINXTAGE Season03 60/117種

弾が変わって、また、一巡めから収集はじめなければ。コンプ遠い。

 

初日8/24(木)は息子と合わせて4ゲームでしたが、8/25(金)は1DayMatchとリンクステージバトルでまとまったプレイしたので確定演出が1回は出るまで、8/26~27も確定演出1回は出すようにプレイしてみました(優秀な指揮官の皆様は、確定演出でP以上出るまで、そのあとも10~30枚分プレイされているのかもしれませんが、我が家はほどほどで行きます)。

いやー、ある程度、メリハリつけてバトルしないと、サマーキャンペーンの時の様に、1度行ったら1000円×倍数×2(息子と私)確定になってしまうので、懐に優しくない。

 

□ R・レア :40種、C・コモンレア :40種

コンプは、まだです。収集済み52種かな?(リサボ、まだ、さすがにおいてく人少ないですが、未所持10枚程、いただきました。ありがとうございます)

 

□ M・マスターレア :16種

7種。ヒロトが欲しいので、ヒロト入りM数種入りをメルカリで購入(ついでに気になるヨハンも入っていてgoodなセット)。まだ、未所持で、到着待ち遠しい。普通郵便って週末配送頑張ってくれないので、結構到着までかかるんですよね。

 

まとめ購入するときにキーワードは、「アーセナルベース Mレア まとめ売り」とか、「Mレアセット」と、欲しいカード「ヒロト」とかで、引くんですね。少し賢くなりましたた。

今弾から始める指揮官には、Mコーラサワーいいですよね。ブロンズ&シルバー帯抜けると交代でしょうが。さらに今弾から始めた方が徐々に覚えながらだと、イオ、ダリル、ヨハン、ヒロトもいい感じの能力のMレアですね。MSもコスパいいですし。

 

自引きしたスローネ・ドライは、SPが面白いのでテスト中。ただ、使いこなせてないです。

利用には、大ダウンとは言えども

・防衛利用は、敵殲滅にタゲられた後にSP撃っても効果は少ない。味方殲滅に前面に出てもらって守られた状態で利用

・制圧利用は、単機で向かった時に使っても効果は少ない。敵味方が敵拠点で入り乱れてている戦闘中エリアで利用

(劇中と一緒でガンダムに、他陣営のMSが群がっている状態で・・・)

など注意が必要ですね。

 

同じく自引きした、Mダリルは既に、Uキラからランクマレギュラーポジションを奪っています。2コス減は、2防衛デッキには大きい。コストを他に使えます。

Mダリル、1コスなのに「戦況を変える力」持ちが大きい。合計値710も1コス(Cならば合計値480位)では破格かと。

 

□ U・アルティメット :9種

Uキャリバーン引いたのですが、シングル価格評価が高いので、前シーズン、サマーキャンペーンでお金使いすぎたので、メルカリ出品検討中。他のUは引けないかなぁと、神様にお祈り中です。

 

□ P・パーフェクトレア:12種

全然引けず。引きたい。

 

Pネーナを手に入れた時点で、Pノレアと取り替えて、大幅なランクマデッキを組み替えようとはおもっていますが、1か月位後かな。その頃には、周辺も環境が変わってきてますよね。

とはいえ、現在Uフリーダムに乗せる遠距離型PL。地球の魔女のもう一人の現在のPソフィの代わり、2~3コストの殲滅パイロット、候補少ないんですよね。3殲滅デッキならMヨハンがよさそうなんですが・・・。

Mイオが「多彩な戦術」でなく、「戦況を変える力」だったら選択だったのですが・・・。Mイオ選択は、「多彩な戦術」4枚と「戦況を変える力」4枚と「狼の咆哮」2枚選択の時でしょうか?ただ、PLスキル遠距離2つ伸びるので、「多彩な戦術」1つ諦めて使うのもいいかもしれません。Mダリル既に利用中なので、「サンダーボルト」は成立します(まだ、Mイオ持っていませんが・・・)。

LXRでいいPLが出てくれないと、前弾のデッキ大きくいじらずにランクマやり続けるのかなぁ。