ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

EXバトル更新されたみたいですね

まだ、HP更新されていませんが、EXバトル更新されたみたいですね。

 

wikiは、どんどん充実してきてますが

EXバトル - 機動戦士ガンダム アーセナルベース Wiki (swiki.jp)

 

相手は、00の機体群。トランザムもかけてくるのかな?一直線に攻撃してくるようです。

 

攻略ポイントは、

・左おおめ、右少な目に相手MSが繰り出されるので、右の拠点を抜いて一気に相手の戦艦を墜とす感じでしょうか

・左は、左拠点割るまで放置して、左底から誘導制圧で釣るか、隠密防衛で時間稼ぎ。またはその両方。

・右は、砂漠なので、出撃MSを適正Sにして作戦カード等強化、もしくは、カードスキル等で強化でしょうか?

Youtubeの動画見ていたら・・・。遭遇したら、のんびり攻略しようかと。

このEXバトル6か月間の付き合いになりそうですから。

 

と、この記事先に書いていたのですが、いきなり、私→息子の順で昨日いきなり対戦

 

□ EXバトル対戦

1戦目の私。左多め&強めは認識していたのですが、左の殲滅アリーアルサーシェス機。HPがほぼ無限にあり、ほぼ無敵。左は戦ってはいけません。

1戦目は、殲滅と1機のみの隠密防衛が、やられた時点で押し切られてしまったので、2戦目の息子は、2隠密防衛にデッキをカイゼンして対戦。

左レーンは、隠密防衛デスサイズ2機を1機墜とされたら次を出すで、ローテで繰り出してを守っただけ。

右は、2殲滅と1制圧を繰り出して、戦艦迄、攻め切りました。

 

早速プレートを変更

 

EX増援。右に出てくる防衛刹那機が、ソレスタルビーイング他3機全てを増援で呼び(おいおい)、うち1機は制圧、2機殲滅。全ての敵が、結構ムチャクチャボスキャラぶりでした(笑)

 

□ 脱線:ランクマッチ等々の作戦カード

まだ、皆さん迷ってますよね。前弾から引き続き、新規事業プランと緊急事態が半分以上かな。

 

息子は、この2枚。

自傷ダメージが、キーカードにダメージなら2枚目も直ぐ利用。器用なことやってんなあと横から眺めてました。(私は最初1枚目のカードが残りHPが高いカードだと勘違いしていました・・・。老眼で細かい文字を適当に読んでしまっていて・・・)

 

私は、1枚はコスト回復(中立か新規事業プラン)使っちゃうので、他の1枚をいろいろテスト中です。相変わらず、「中立」+「極限のその先へ」が、手元に戻して再出撃コストもかからず、出撃MSは現状をそのまま維持できるので便利かなぁと思っています。