ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

1DayMatch、5/3(金)分

今シーズン2回目の1DayMatchになります。

GW前半体調崩してましたが、回復してきたので、新デッキの評価も兼ね、UTブースターチケットの20チケット確保に行ってきました。

 

新弾一週間、しかも、プロモカード配布で、そこそこ混んでいましたが、1DayMatchしている人少ないです。ホームでは、混んできたら帰ってしまう人増えてます。

 

□ 賞品は以下

UNITRIBE SEASON:02ワンデー大会ランキング − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

20チケットのUTブースターチケット狙い。さぼっているサブアカは、週でこれを1戦すれば、Weeklyミッションの10チケット合わせて30チケット確保できます。

 

□ 0勝 1敗の順位。

1229位(先週1215位)、ワンデー大会としては少ないかな。

 

□ 1勝0敗は以下

1勝は、こんな感じです。ポイントが低いと、1000位以内入れませんかね。

 

□ 使用デッキ

前シーズン後半から3滅(3-0-2)です。今週も息子もいなかったので(終わる頃に合流)、息子のアカウントでも勝手にバトルしてきました(そして負ける→怒られそう)。中立やめたのでコスト厳しめの為、uカミーユZガンダム(縛射防衛)辞めちゃいましたが、かなり戦力減中です。

 

<今週のデッキ1>

今弾で唯一所有Uのウィングガンダムゼロを採用。Uヒイロはない。ポケ戦リンクの為、RレアPLを殲滅に採用。やっぱ弱いか・・・。対戦者も、Uウィングガンダムゼロデッキ多し。UヒイロとPデスサイズヘル必須だよなと感じました(2枚でシングルカード6000円コースか、昔なら息子の仮面ライダーのベルト買えるな)。

ほぼ完封された同じくウィングガンダムゼロデッキのお相手は、Pデスサイズヘルの「肉薄する戦い」リンクにこだわらず、鉄血の旧カード3枚~の組合せ。強い。Pデスサイズヘル、LX弾のP昭弘やU三日月なら乗りこなせてくれそうです。Pデスサイズに乗らない方がUルプス。Uルプスも相変わらず強いですもんね。

<今週のデッキ2>

ちょい前にデッキに近く操作慣れてて使いやすい。

というか、自身が使いやすいのは防衛PLしか変えていないので当たり前。ウィングガンダムゼロデッキ相手の時は、ユニットを取り囲むようにMS出撃すれば、全てのMSがSPに巻き込まれることが無かったのに、ほぼ100%巻き込まれに。でも、こちらの方が勝率よかったなぁ。

うーんウィングガンダムゼロデッキ対策どうする→とりあえず、手頃なPクロエ、メルカリで購入しました。防衛は逃げます。

 

<先週のデッキ>

 

対戦していただいた皆様ありがとうございました。

 

先週に比べ、本弾Uウィングガンダムゼロが多くなった感じ。

専用パイロット(Uヒイロ)が強い。巻き込まれUT-SP&通常SPが、MSが密集する三滅デッキに向いてない。また、通常は扇状の範囲SPのところ、そこそこの半径の円型SPなので、背後にMS出しても当てられちゃうんですよね。こうなると1機毎のMSの能力あげないと・・・。

うーん、対策せねば。

 

ところで、最近、ランクマゴールドクラス。

バトルする時間帯のせいが、1DayMatchである程度人が集まる以外の時間、ボットに当らないと、対戦相手強い人ばかりのような(トホホ)。Uヒイロ、Pデスサイズヘルなど、Uウィングガンダムゼロだけでなく、それに必要なカード全部揃えて(まだ開幕1週間なのに)行かないと、結構厳しいんですけど・・・。ランクマ、今シーズンは落ちこぼれようかなぁ。