ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

特攻の本命は、Uグレイズアイン?

 

特攻持ちのグシオンリベイクフルシティと昭弘の情報公開。

 

グシオンリベイクフルシティは、5コスでHP510、かつ、新アビリティ特攻持ち。

昭弘は、3コス、HP350の殲滅。しかも「戦況を変える力」は魅力ですね。近距離×10UPが、PLだけで2回可能です。

 

アスランとどっちだ?

HP270は、seedアビリティ必要でないと、やっぱ昭弘ですね。

アスランよりは、コスト1低いこっちを使います。

 

特攻自体は、グレイズ・アインの方が合計値高いですがコスト8と重めなところ、グシオンリベイクフルシティは、コスト5・HP510で、それぞれ使い道がありそうです。

 

今のところ欲しいのP以上ばかりなので、暫くは、LinkStageSeason1とゴールデンキャンペーンのカードで頑張ります。

 

現在公開済みカードデータの合計値順に並べたもの

グレイズアインは、出撃+アビコストでみて2コス高いのはしょうがないとして、グレイズアインとバルバドスの合計値はとびぬけて高くはないので、アビリティを上手く抑えれば、UフリーダムやUサザビーで、対応は可能かもしれません。

 

でも、鉄血系の鬼神の強さをアビリティで再現されると、あっという間に墜とされるので、砕撃で封じる、SP撃つとか、で対応できるんでしょうかね?

 

とはいえ、近距離強いなら、過去弾の縛撃持ちや単にコスパのより1弾UバルバドスにHPアップリンクアビリティを持つHP高めのパイロット乗せるかもしれませんね。当分、新弾の高レアは手に入らないので

 

Uフリーダムの砕撃が怖いので、これか(乗せるのは、当分MハマーンかLキラかな)


Uフリーダムの砕撃を無視すると、Uジャスティスか、これですかね

 

しかし、新Uバルバドス、新U三日月なしで、全然ランクマッチ勝てる気しないですが・・・。HP約1000、近距離1420でコストは10ですか、砕撃か縛射、縛撃でスタンさせておかないと、殴られたら、直ぐ墜とされそうです。1~2週目は、新Uバルバドス、新U三日月、シングル高そう。

昭弘は「狼の咆哮」しないんですね、遠距離50だったら、グシオンリベイクフルシティ共々「戦況を変える力」じゃなくてもいいのに(泣)。

 

いつもお世話になっているデッキシミュレータは

KE on Twitter: "#アーセナルベース シート更新しました ・アーセナルレア2種追加 ・縦画面版デッキシミュレーター追加 https://t.co/DH3uCYQ6PD https://t.co/zsDGRyUqAm" / Twitter

です。