ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

LXRグフで見直される練磨の機体

大会プロモ「シナンジュ

HPと機動力は文句なし。近距離・遠距離が少し不足なので、パイロットで補う必要がありますが、5コストではまずまずの性能です。

 

ただ、引き当てた時に「練磨の機体」のリンクアビリティ、どう成立させるか疑問でしたが、今弾のリンクステージレア情報でやっと使えそうなグフがリリースですね。グフも4コスにしては高いHPなどまずますですよね。

 

□ 「練磨の機体」持ちMS

 

シナンジュ「グフ」とも、1機採用でリンクアビリティ未成立でも、制圧・防衛では問題なく使えますが、「練磨の機体」のリンクアビリティ成立していてHP高めのPLと組み合わせれば、3殲滅なら、1~2機殲滅でも使えそうです。

 

オーソドックスな使い方としては、殲滅にシナンジュ。HPが足りていないか、コストが重い(プロモフリーダム)しかリリースされていない縛射が、手軽な出撃コスト5で使えます。HP高めのLXRプルツーとか乗せれば、トータル8出撃コストで、かなり、場に残るのではないでしょうか?縛射・縛撃、2~3殲滅の相手から使われるとスタン中に結構ダメージ受けますよね。

 

□ 「縛射」持ちMS

 

2制圧なら1制圧をグフにしておくこと、砕撃対策にもなる(サブ武器がある)、制圧として、相手制圧をも釣りながら、攻撃する際に便利そうですね。こちらもHP高めのパイロット(プロモリカルドとか)乗せたくなりますね。

 

□ リンクステージレア

鉄血の作品リンクで、使えそうな低コスト3コストの防衛。2コスでHP390とかなり高いMS(しかも砂漠S、鉄血って、火星も砂漠多めでしたが、砂漠好きなの?、砂漠ステージ低コストカード1枚に最適!)が提供されました。

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "【リンクステージレア2弾カード紹介✨】 #アーセナルベース LINXTAGE SEASON:02収録の「リンクステージレア」カード「グレイズリッター(カルタ機)」&「カルタ・イシュー」をご紹介! LINXTAGE SEASON:02リンクステージレア➡ https://t.co/Dr81o9mdtW https://t.co/3SC48OWixw" / Twitter

防衛や、機動力をPLで補えそうなら制圧でも、グレイズリッター、コスト的には魅力ですね。「最優先の任務」は、持っているPL多いので、リンク成立すると、少し、物足りない機動力が強化できます。個人的には、久々にAコーラサワー使いたいですが、最近、流行りじゃないですね。

 

気持ち的には、カルタには制圧PLで、敵戦艦を攻撃して、「撃沈!撃沈!撃沈!」のボイスを言わせたいのですが、防衛でも、敵戦艦に支援砲撃したら言うかな?いや、せっかくLv.30 なので、作戦カードに狼煙使ったら言わないかな?

もう三日月と明弘は本弾高レアが固定して利用されるので、三日月や明弘の防衛だと、使いにくい。それ以外のPLが増えるのはいいですね。

 

そして、MSとPL両方とも、リンクステージバトルでは、性能のよいカードと組合せれば、近距離と長距離が強化されるので、コストも軽いので使う人は増えそうですね。

 

あと、MSとPL1枚づつですが、コレクションの絵的に、エアリアル改修型とスレッタを期待していたのですが、ちょっと裏切られてしまった。カルタの声優さんの声は期待していますが・・・。アイナ・サハリンと同じ声優さんです。