ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

防衛・制圧MSに採用する機体(「戦況を変える力」で変わりましたね)

 

最近プレイ数落ち気味で、さぼってます。後半開始の来週月曜日から頑張る予定です。勝率も下がり気味、今、ランクマッチしている人は、本気の人が多い感じです。

 

本題に入ります。

 

制圧は、

最近、PRザクアメとPギュネイヤクトドーガから、MミゲルジンとPプルキュベレイにほぼ切り替わった感じですね。


シーズン開始の3月初は、新弾のカード所持組と未所持組が、開戦直後の出撃する制圧で見分けられる感じでしたが、ほぼ切り替わり終了ですね。MミゲルジンとPプルキュベレイが、ともにコスト2、MSアビリティも、前弾より強力なので、この2トップで決まりでしょうか。

 

ダークホースが店舗大会の以下。射程4でなく3、大会でゼロ回戦突破できなくても確保可能ですが、50人には、残らないと手に入らないとなっているので、大変です。コストが重いので、たまにしか見ませんが・・・。(それよりプロモに関しては、PRプルの方をみます)

 

 

防衛ですが、相変わらず基本νガンダムが圧倒的に多いですね。

リンクアビリティによっては、切り替えてもいいかもしれないですね。手に入りにくいですが・・・。ちょっとUνガンダムより合計値が悪いですね。一防衛だと、機動力不足も気になります。でも、範囲SP有利かも。

 

これ以外にも、採用した殲滅MSに合わせて、防衛か制圧MSでのリンクアビリティを発生させる為に切り替えしているプレイヤーさんもいる感じです。

 

□ 「戦況を変える力」

私も、Uフリーダムを手に入れてから、「戦況を変える力」のリンクアビリティの為に、デッキ構成を変え続けていて、まだ、固定できていないかも。

 

「戦況を変える力」、殲滅パイロットがいない&コスト重めなど、比較的パイロットは、選択肢が少ないので、制圧ルーと防衛キラで2枚が多いですね

 

後はMS2枚選択で4枚にする感じ。今は、Uジャスティス、Mミゲルジンが9割でしょうか。

 

「戦況を変える力」MS(基本的に使えそうなのはPRかM以上でしょうか・・・)

PRキュベレイMk-Ⅱ、PRZZガンダムは魅力感じますね。

MνガンダムとUジャスティス合計値同じですか・・・。

<追記>

リンクステージレアのLフリーダム、サイコガンダムMk-Ⅱ、サイコザクも「戦況を変える力」持ち確定です。

 

「戦況を変える力」PL

殲滅がUアスラン一択だけだったとは・・・。UキラとMルーが、やはり使いやすそうですね。

 

□ リンクステージレア(アムロ:親父にもぶたれたことないのに!!)

No.9はアムロでしたね。更に作品がばらけました。

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "【リンクステージレア1弾カード紹介✨】 #アーセナルベース LINXTAGE SEASON:01収録の「リンクステージレア」カード「アムロ・レイ」をご紹介! LINXTAGE SEASON:01後半➡https://t.co/Xj8qGPa6Lz https://t.co/MijSYLVwol" / Twitter

アムロもそうですが、「揺るがぬ意思」(HPアップ)持ち多いですね。

 

もうZ以前のMSは無し確定。1作品からはMS、PL1種のみのようなので、

5は、逆シャア、UC、アクロス・ザ・スカイ、Gガンダム、ウィングの作品のいづれか。8のMSと15以降のPLは、AGE、ビルトファイターズ、鉄血、ウルズハント、ダイバーズ、水星の魔女からですかね。

 

8以降に、グレイズアインが、サイコガンダムMk-Ⅱ同様、Exバトルで出ているので、来るのかと思っていましたが、発表ないまま・・・(空振り?)。でも、8には、エアリアル改修型を、目玉MSとしてオールレンジ[妨撃]か砕撃[広角]持ち(MSアビリティ名称は、パーメットスコア・シックス!)、かつ、Uフリーダム並みの強力な範囲SP持ちとしてほしいです。

エアリアル改修型、それぐらい、1クール最終回では、強力そうなMSでしたが・・・。