ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

LINXTAGE Season02一巡コンプ 116/116種

前回のレポートから一週間。P一種エアリアル改修型のみとなりましたが、引ける努力をしていない(沢山プレイ&掘り)のと、フルアヘッドさんキズセールで1000円切っていたので、もう、購入しました。

開幕1か月、もうしばらくして、リンクステージレアの情報があつまり状況も変わるかもしれないため、使える状態にはしておこうかと・・・。

 

今回は、未コンプ状態の掘ってもいい時期に、100円1ポイントでなく、ランクマッチプレイ数のキャンペーンだったので、結局掘るのやめてしまって、お財布には優しかったかも・・・。

 

□ R・レア :40種、C・コモンレア :41種

コレクション終わった、今弾RとCは使ってませんね。ランクマッチのお相手にも、あまり利用しているカードは見ていないです。

 

□ M・マスターレア :16種

全種類コンプ済み。数合わせ(鉄血+戦況を変える力の2つのリンクアビリティ)の流星号が、長いことメインデッキで活躍中。ランクマッチのお相手では、Mトールギス率が旧弾の隠密デスサイズ採用に合わせて多くなってきた感じですね。

 

□ U・アルティメット :8種

残り1種だった、エアリアル改修型をフルアヘッドさんのキズセールで購入、コンプです。

10日ほど前にメルカリで購入のU三日月、Uルプスは大活躍中です。デッキから外れることはありませんね。


□ P・パーフェクトレア:11種

先週コンプしました。PソフィとPノレアか、Uスウェン、Uノワールとプロモプルツー組合せを代わりばんこに、メインデッキで利用しています。

 

1か月超で、フルコンプしました。

アルバム保存用(&大会で息子と2名とも0回戦突破で、かぶった時用に)などに、あと1~2枚は状態がいいの欲しいので、まだ、ゆっくりと集めたいかと思います。掘るのは、今後の夏休みなどの追加キャンペーン次第でしょうか(ありそうですね)。

 

□ 最後に手に入れたUエアリアル

昨年のseason01の時に出ていれば、アースリィガンダムを超えての超人気カードだったのに。そして、リンクアビリティ、「戦況を変える力」でいいのに・・・。

単体で高性能とは思いますが、今の環境で使いにくいですね。しかし、アニメ見る限り、ほぼオールレンジ攻撃で、貫通攻撃では無い機体だと思われますが・・・、カードの絵も完全にオールレンジ攻撃ですよね(笑)

 

□ リンクステージレア

少し重い4コス制圧のラルと、遠距離に加え近距離の攻撃力もある4コス誘導

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "【リンクステージレア2弾カード紹介✨】 #アーセナルベース LINXTAGE SEASON:02収録の「リンクステージレア」カード「グフ」&「ランバ・ラル」をご紹介! LINXTAGE SEASON:02リンクステージレア➡ https://t.co/Dr81o9mdtW https://t.co/A4F15NVewt" / Twitter

絵はかっこいい。アルバム映えします。

 

□ ラル

制圧コストも、2コスの時代がおわりかけているんですかね。私も今、4コスのPノレアをメインデッキで使っていますが、1~2コス以外も使う時代ですかね。このラル、PLスキルもあり、なかなか墜とせないかも・・・。LXRシャアズゴックがMSコストがコス2でHP340(近距離向きですが・・・)も高いので合うかも。遠距離型だとPキュベレイですかね(ZZリンクとラルの揺るがぬ意志でHPは伸びます)。合計8コスは重いですよね。でも、そこまでしてラル使わなくても、2コス制圧のプロモプルツーで間に合うかな。

ファーストガンダム強化は、「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」公開もあるので、今回おおいのかなぁ?復讐のレクイエムはTwitterの上位ランクになってましたね。

 

ハイペースで公開が進み、あと、MSは3機、PLは2名ですね。