ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

ランクマッチデッキ、本弾のカード主体に切り替えました

先週土曜日より、勝率5割切り始めた、旧弾主体のデッキ。

今週、フルアヘッドさんやメルカリ購入したカードが続々届き始めて本弾主体のデッキに切り替えました。

 

いやー、旧弾主体デッキ、強力なカード(でもUルプスとU三日月は別格かも)が多い本弾主体のデッキばかりになってきた状況で、私の技量で勝つのは限界でした。

 

先週末の旧弾主体デッキ(本弾カード1枚)

 

切り替えたデッキ(本弾カード5枚+本弾PRカード1枚)

ルプス固い&攻撃力凄いですよね。相手にすると、なかなか墜とせない&こっちのダメージが砕撃かけてもこちらのダメージが多い。

 

ランクマッチ前の自軍デッキの数値見ると、びっくりしました。三日月ルプスMS&PLレベル1で以下の数値なんですね。相手が三日月ルプス利用していると苦戦するはずです。

デッキシミュレーター

KE on Twitter: "#アーセナルベース カードリストやデッキシミュレーターを搭載したスプレッドシートを公開しました。 間もなく始まる先行稼働の予習用に自由に使ってください https://t.co/DH3uCYQ6PD https://t.co/kOzB1oRLTJ" / Twitter

(デッキシミレーターいつもお世話になっております)

 

1コスの流星号も使ってみました。ルプスの「鉄血」リンクとフリーダムとノワールの「戦況を変える力」リンクを発生させる為の数合わせですが、殲滅&制圧MSのさらなる活躍を期待させます。

デッキは小改善し続けていますが、ルプスを使い始めてからは、8勝1敗です。相手にルプスとの遭遇戦が少な目ですが(こっちがルプス使うと、相手として当らなくなる??)

 

ランクマッチの勝率は上がるのはうれしいですが、懐は寒くなりました(笑)。Uルプス、U三日月、Uノワール、Uスウェンで1万円近く。さらに、地球の魔女Pレア2名、Pラフタも購入したので・・・。

 

そろそろ買わないと、リンクステージレアで代替が無くなくなったカードの反騰が想定されるので・・・。前弾も、リンクステージレア発表後、Uフリーダム反騰しましたね。

 

また、そろそろ皆さん積極的に掘らなくなる・・・。また掘るモチベとなる以前のザクザク敵なキャンペーンもないですしね。

 

今回のランクマッチのみのキャンペーン

→ランクマッチだけが対象の為、皆さん掘らない

→シングルカードに余剰カードが供給されない

→LX1弾より、シングルカードが高くなる

といった、少し、悪循環になっているかも。

でも、そろそろ夏休みのキャンペーン告知があるのかなぁ。

昨年は、カードパック2系統も、ありましたね。