ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

「迫撃の近距離戦」でカード2枚、「多彩な戦術」でカード4枚取り替えかな

新弾情報が出てきていますが、気になるのは、Uレアの公開がされていない。Uレアがランクマッチ主になることが多いので、まだ、情報の公開が進んでいないとなりますが、その中でも、以下は気になります。

 

□ 鼓舞[弱体化解除]

これ、制圧や防衛に使用して、砕撃喰らったMSの主武装の復活に使えそうですね。遠距離中アップ迄ついていますが、アビリティの6コスが重いですね(軽いMSが出撃できてしまう)。でもHPは地味に300これは、そこそこ長く場にとどまれそうです。

 

□ 迫撃の近距離戦

・小アップでなく、中アップの「迫撃の近距離戦」(しかし、遂に中アップ!でましたか・・)

2枚なので、ビルドバーニングの「奮起」利用なら、デッキ組み替えでしょうね。まだ、更に強力な「奮起」持ちのUが出るかもしれませんが・・・。このMSアビリティだと、Gガン系に採用してもよさそうな・・・。

 

奮起のあいそうなMS(妄想です)

インパルスガンダム(対フリーダム戦)

デビルガンダム、クーロンガンダム(マスターガンダムに化けそうですが・・・)

ルプスレクス、グシオンリベイクフルシティ(最終回イメージ)

ガンダム(こちらも最終回イメージ)

ez8(対グフカスタム戦)

ノイエジール

ビルトストライク

ですかね。実装されないかなぁ。SEEDが映画もあるので、SEED系推しになりますかね?。でも、水星も出そうだし・・・。

 

もうひとつ

・4枚必要な「多彩な戦術」

これも、カミキのPLスキル利用前提なら「戦況を変える力」の取り替えですね。「戦況」沢山使えるカードが、増えていますが、どうなるんでしょうね。

 

「多彩な戦術」4枚採用だと以下のカード、ユウマとウイニングガンダムは、ほぼ採用確定。1-2-2や2~3殲滅デッキだと、ライトニングの採用も検討ですかね。

 


まあ、でも・・・。あー、カード結構総入れ替えですね。

こんなに変える必要あると、上手く高レア引けないと、LX2弾同様、高レアのシングル価格が落ち着くまで 1月ほど、旧式デッキでランクマッチ対応しないと・・・。

 

せっかく1か月程前にシングルで2枚で7000円強で手に入れたUルプス&U三日月は、撃滅ダメージ変わらずに、来シーズン残れるんでしょうか?(なんか強化分は無効にされそう)でも7000円のおかげで、ランクマッチから退場しないで、今シーズンも楽しめました。来シーズンは、開幕1か月後には、「奮起」を入れないと、ランクマッチに残れないようになってそうですね・・・。

 

Seed劇場版告知のラクスのセリフ「止めてください、キラを」が気になって、特集は、やはり、前シーズンSeedだったのに、またSeed?