ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

MSコスト4~5

コスト5~4のMSリスト、合計値順です。νガンダム他、過去弾で流行ったMSが上位ですね。

 

Z(バイオセンサー)は、5コス最高値タイ1350。スローネツヴァイは、1300ですがPなのでしょうがないですね。縛射がいやらしいですね。最近徐々に防衛採用で、増えてきている感じです。

 

スローネツヴァイも、ランクマの対戦者で見ること増えましたね。

 

スローネツヴァイと比較して見てみると、改めて、Uルプスなど鉄血をつかっているなら、5コスならLXRバルバドス使いやすいですね。強撃、追っかけている制圧と逃げてる防衛に使っちゃダメですが

 

ライトニングガンダム、以前は奇襲機体ちょっとコストの割に合計値が悪い感じでしたが、ライトニングガンダムは解消された感じです。

 

奇襲持ちMSを一覧にすると以下のような感じ。Uウイングガンダム合計値Uνガンダムと同じ1350なんですよね。uZガンダムは、さらに1コス重い7コスト(合計値は1300)だったし。ライトニングガンダムの5コス奇襲1200は脅威的かと。(もっと評価して・・・。でも、未所持の私は、セブンイレブンウィングガンダムで、まだ、いいか)

 

比較的、評判の高いスタービルトストライクガンダム

合計値では、無印1弾バルバに追いついてなかったか。無印1弾のバルバドス(第4形態)のコスト4で合計値1260は脅威の値ですね。ちょっと地形特性が悪いです。でもバルバドス、メインとサブの射程の差も小さいので、切り替えラグがなく、攻撃にも無駄がなさそう。

スタービルトストライクガンダムのメリットは強襲。攻撃力も高いので、近距離の強い制圧(Aコーラサワーとか)乗せて、ターゲットにしては、不利な防衛を墜とせるんでしょうか?私が未所持なので、ランクマで遭遇待ちなんですよね。(急に制圧ビルトストライクが私の防衛を攻撃してきたら感動するかも・・・)

スタービルトストライクと無印1弾のバルバドス(第4形態)は、5コスのMSを選ぶなら4コスのこの2機を選んでから!というほど、合計値に差がないので、アビリティにこだわりがないなら優先的に使うのがいいかと。


スタービルトストライクガンダムパイロットは、無印3弾時はやっていたパトリックを見たい。

 

□ 最後に、コスト5、HP380、近距離380の一覧

3~4殲滅デッキで、よく見るものも、偶にみるものも。指揮官の皆さん、上手くコスパのいいMSピックアップしてますね。3~4殲滅デッキ、2殲滅で対応するには、早く落としてコスト不足にすることですが、上手い3~4殲滅デッキ、5コスMSと2コスPLも組み合わせてますよね。