ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

Uフリーダム使ってみました

 

3/20(月)メルカリで購入のUフリーダムが届き、3/21(祝)朝一で、息子とゲームセンターへ。メインとサブアカ使ってランクマッチ対戦してみました(対戦していただいた方ありがとうございました)。

 

感想

・砕撃[広角]は、相手へのダメージやっぱり少ない感じ。オールレンジ比べて物足りない。一度しかできないのに、オールレンジの癖で使っちゃうときも。対戦相手からは何やってんの?と思われたかも(やられた時はすごく嫌なのに、というかそのためにサブなしのMジャスナみたいなMS使わないのに不思議・・・)

・SPは2機以上の対戦相手MSに当たると感動!。メインターゲットでない敵防衛MS落とせると、すごく得した感じ。

 

でも、よく考えると、下記の様に、2殲滅ー1制圧ー2防衛の私のデッキ、拠点攻撃力が足りないので、極力、拠点攻撃、もしくは、拠点絡ませてSPを撃たないと勝てないのに、忘れてMSへのSPにこだわり負ける始末(UフリーダムのSP、カッコいいし)。

 

制圧のSP優先で、フリーダムのSPは、あまり、重要でないとなると、SPアップのAアイン採用や制圧が弱いのはよろしくない。

 

PRリカルドを採用の方が、制圧の攻撃力が上がる。ハサウェイとリカルドで、リンクアビリティが発生すればいいので、防衛コストも1下げられる。と、途中から以下に変更。

 

とか、デッキいじりながらやって、5勝3敗でした。勝率下げた・・・

 

Uフリーダムが思ったよりHPが低く墜とされやすいので、今後はAクェス→ボブ(3コストアップだがHPはかなりUP)、PRリカルド→Rクランク(コスト1ダウン、かつ、増援コスト1ダウン)検討中です。次回出撃はそうなるかな。それとも、他のプレイヤーみたいにHPと遠距離攻撃力高めの2コス殲滅がいいのか?

 

あと、Uフリーダム使って感じたのは、Uフリーダム、羽含めて、MSのサイズが他のMSよりデカいせいか、結構、自分自身以外の攻撃にも当たりやすく、本来は、他の自MSや拠点、戦艦狙ったSPとか、お節介にちょこちょこ受けているのを見かけました。昨年Season01に流行ったクシャトリヤと一緒ですね。1年前クシャトリヤも結構羽に当たってました。そうなると、やっぱりUフリーダム盾として、HPはUPした方がやっぱりいい?

 

Uフリーダムは、今高騰している以下エルピープルが最強かも・・・。最後の対戦は、プルが乗っている落ちないUフリーダムに苦戦しました。小アップ(10%UP)中UP(20%UP)のようなので、いろいろ上がるプルは、お得感満載です。

Uフリーダムの次は、PRプルが欲しい!。果てしないな、欲望・・・。