ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

対Uフリーダム戦

 

現在、メイン&サブアカでゴールドⅡ~Ⅳ位にいますが、チャレンジマッチしていてだいたい2戦に1戦以上はUフリーダムに遭遇するようになってきました。

 

もし、自分が引いたら、誰をパイロットにしようかなぁと思いましたが、Uフリーダムの利用になれた指揮官だったら、誰をパイロットにしてもUフリーダム強いです。

 

しかし、そんなにUフリーダム流通しているんだ。

まだ、稼働2週間程度なのに・・・。

 

まだ、Uフリーダムの慣らし運転中のお相手もいるようで、私のデッキは、Uフリーダムなしで、対Uフリーダム戦50%以上キープしていますが、徐々に勝率落ちている気がします。

 

今、遭遇戦していて、気を付けるべきは、

Uフリーダムに深く攻め込まれている&攻め込まれようとしている時

 

この時、Uフリーダムいない前Seasonは、MSの出撃位置あまり気にしなくてよかったのですが、Uフリーダムが拠点や戦艦に接近しているときは、出撃位置を注意しないと、あまりにも広い範囲SPで多数の自MS・拠点にダメージを喰らうことになります。

 

今、私が、気を付けているのは、敵Uフリーダム出撃中は、

 

1.1機目の殲滅、または、制圧機体はオレンジの〇あたりから出す。できればUフリーダムのターゲットになった時、SPが拠点に当たらないようにUフリーダムが外側(横)か、相手拠点方向を向く位置・タイミングで出撃(昔は拠点位から出していましたが、変更です)

2.防衛は黄色の〇のあたりから出す(これはもともと、拠点移動の為に癖になってる人が多いので問題ないかと)

<1のみフリーダムのSPが当たり、2と拠点にSPが当たらないように訓練ですね>

 

3.Uフリーダムを迎撃するために出撃するMSは青色の〇あたりから、Uフリーダムより上から出し、自陣に戻るように。

<これは進撃中Uフリーダム進行ルートに出撃してしまいUフリーダムSP範囲に1と2と3のMSが全部入ってしまわないように>

 

にして、拠点や拠点から戦艦に向かう敵Uフリーダムに自MSが密集しないように、密集してSPを受けることの無い様にする必要がありますね。

 

攻撃しているときは、全MSが結局、優勢の場合、かつ、片側拠点だけ抜いた場合は、だいたい敵戦艦に徐々に密集体系となり、調整しにくいですが、守っている時は、下手にMSを出撃し、UフリーダムのSPを複数機で喰らうと、さらに戦況が悪化するので、注意したいものです。その中でも、Uフリーダムが砕撃した後、出撃等調整はしたいものです。

 

名付けて「Uフリーダムは取り囲む出撃」で対処でしょうか・・・。

 

ほとほどのプレイ代で、Uフリーダムなしで、暫く、済ませようと思っていると本当、厳しい。

 

もっとうまい対処法はあるかもしれませんが、今のところ、私が勝率を大きく下げない対処はこんな感じです。

 

あー、所持しているMSで対策よりも、真向勝負でUフリーダムをぶつけたい。その場合、こちらのUフリーダムの砕撃、進撃中の敵MS全部に当たりやすいですからね。

 

私も、Uフリーダム欲しいです。引けないかな~。