ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

LINXTAGE Season01 99/116

 

ザクザクキャンペーンのおかげか、普段ランクマッチ5戦をメインとサブアカで終わりのところ、チャレンジミッションやリンクステージバトルで、今週前半まで、まんまとはまって多めにプレイしてしまいました。

 

そうなると、着実に戦力増強されてきてます。

 

一番欲しいUフリーダムは、メルカリ購入しました!!

(→昨日も書いたか・・・)

 

U8枚(パラレル除く)。まだ、キラ1枚に加え、イオ、フリーダムも追加の3枚に、あと5枚。

ランクマッチ相手によく見るジャスティス、ZZの2枚欲しいです。残りのFAガンダムジュドーアスランもランクマッチで偶に見ますね。

 

P12枚(パラレル除く)。ユウ・カジマとシャディクの2枚に加えて、プルキュベレイミカエリス、ラウの3枚が加わり5枚。

まだ、こちらも遠い・・・。

 

Mは、コンプ済(ほぼフルアヘッドさんの先日のキズセールのおかげですが・・・)。

 

RとCが共に40種あるんですね。調べると、Cはコンプ。Rで、フリーダム、アストレイ赤枠、デスペラード、レイジ、アイラがない。あと少しか・・・。

 

しかしRには全部ついている(多分)が、CのMSに関しては、MSアビリティなしが多いのが悲しい。チャレンジミッションのCやR縛りで使え、ゴールド帯まで行くときに使えるコスト2~3位の増援など、手頃なコスパのカードを今弾から参加したプレイヤーにも提供してもらえるとありがたいかも。今更、1弾のCやR集めなくても手軽にできるのがいいと思うので・・・

 

(イラストは変えて、パラメータは、再録でもいいのではと思ったり。でも、例えば「戦況を変える力」リンクアビリティ付きの1弾増援Cジムとほぼ同じパラメータの新増援Cジムとか見てみたい&人気出るかも・・・)。

 

ちなみに私は、チャレンジミッションのCやR縛りは、1弾のCジム、Rグレイズ指揮官機(増援付きで防衛で利用)、Cバルトフェルド、Rクランク、低コス制圧)と前弾のRスレッタ(低コス防衛)を使っているので、今弾のカードが入ってきていないですね。C1個、R2個、制圧2機等々が組み合わせて注文されるが、だいたいこの5カードあれば対応可能です。機動や近距離の時、少し考慮が必要か・・・(ちなみに、リンクアビリティ2つは、Uνガンダム、Uサザビー、Aハサウェイで逆シャア&オールレンジを崩さないようにしてます)

 

脱線を戻して。

パイロットに関しては、1~2コスト帯で、合計値500程度で、PLスキルとリンクアビリティで面白い使い方できるものが供給されていて、初心者プレーヤーに優しいと思います。

 

1~2コスト帯の今弾のパイロット。

 

まあ、制圧・防衛はどのパイロットでも、活躍できる可能性は高いかと。殲滅はMS同士の殴りあいなのでHP含め合計値高くないと使いにくいですが・・・

 

□ リンクステージレア

Seedから2枚、ククルスドアンから1枚の後は、サンダーボルトから2枚ですね。16枚の作品構成ってどうなるんでしょう?

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "【リンクステージレア1弾カード紹介✨】 #アーセナルベース LINXTAGE SEASON:01収録の「リンクステージレア」カード「サイコ・ザク」&「ダリル・ローレンツ」をご紹介! LINXTAGE SEASON:01後半➡https://t.co/Xj8qGPa6Lz https://t.co/zPKlqrMsSl" / Twitter

ちょっとコストが両方とも重いので、デッキ組み込みの際は他のカードとコスト調整が必要になりそうですね。