ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

Uフリーダム凄い人気ですね

 

シングルカードショップやメルカリ等でCheckしていますが、だいたい1万円弱、パラレルになると2万ですか・・・。

 

私も欲しいです、Uフリーダム。

 

今回は、リンクステージレアも前半がなく、通常排出P以下で、砕撃(広角)はリリースされなかったので、高値が1か月半続きそうですね。同じアビリティカードが他に1枚もないのは寂しいですね。このカードを引くか買わなければ楽しめない・・・。

 

はっきり言って、今弾はこのカードですよね。

 

後半開始のリンクステージレアで砕撃(広角)のカード、できれば、このカードよりコスト1重くていいので、砕撃(広角)&同ステータス程度のもの出してくれないかなぁ。

 

前回は、高レアの高HPのオールレンジ系を引くまでと、ほぼ1月半オールレンジなしで、ランクマッチで対オールレンジ戦をやりましたが、今回は、砕撃(広角)なしで、対砕撃(広角)戦をやりそうです。

 

Uフリーダム+Uアスランにランクマッチで幾度か遭遇しましたが、砕撃(広角)のアビリティのダメージがそれほどでないため、砕撃(広角)に関しては、演出の割には、勝負に影響しなかったような・・・。でも、メイン武装が使用不可なので、喰らうと、へこみます。

 

相手が持っているのわかると、片側レーンに固めて出すの躊躇したくなります。

 

□ Uフリーダムの本当の注意点

怖いのは、砕撃(広角)もそうですがSPの方です。SPの威力が3500もあるのに、コス2、射程4でかなりの広範囲SPです。Uサザビーも範囲SPですが、範囲が狭すぎで、滅多に2機に当たりませんが、Uフリーダムは結構巻き込まれます(懐かしいPデスサイズSP並みに巻き込まれて、加えて、威力はそこそこ高い)

 

相手で殲滅Uフリーダムと制圧の2機で出てくると、早めにUフリーダムを処分しないと、相手Uフリーダムから2回SP喰らって、防衛が落ち、殲滅も瀕死とかなってしまうことも。

 

対応方法考えなければ(結局、単にフリーダム早く処理するだけですが・・・)。

 

うまいUフリーダム使いの対戦プレイヤーさんいたのですが、砕撃(広角)撃ってSP1~2回で退却の割り切りのようで、コストの軽い殲滅パイロットを選択としたので、やっとのことで撃退したのに、とっとと再出撃、再出撃後に痛い目に合いました。

 

パイロットで多いのは以下かな(他にコス2のMバルトフェルドなど、でも、様々です)。

 

再出撃考えると、コスト2以下の殲滅採用は正解のような気もします。

 

以下はコスト2以下の殲滅(合計値高い順)

 

上記の中で、私は、以下のパイロットもテストしたいかと・・・

 

コスト2でSP中アップ!!強化スキルありで、化けそうな感じです。遠距離はLinkアビリティで強化しなくても200あるし、HPはLinkアビリティ発生時に小アップします。作品のLinkアビリティは無駄にしそうですが・・・。

 

□ で、ちょっと気になるAアイン採用

 

合計値が高く、遠距離高めの2コス殲滅の中では、かなりUフリーダムと能力バランスが合致、SP強化のPLスキルあり。Linkアビリティ発生でHPもアップ。

 

使い方は、

・Uフリーダムの砕撃(広角)をまずタイミング良く撃って、相手MSのメインを封印。相手が数的有利でもUフリーダム墜とされないように

・SP発動は、味方ユニット撤退の40秒以内を目安

・SP射程に相手防衛を入れ、相手の殲滅MSに間に入られていても、1~2回のSPで落とせそうなら、発動。Aアイン+SP強化なら、相手防衛のHPが高くても1~2回SPで墜とせそうなので、相手防衛をきっちり墜とす&殲滅のHPも削る

・その後、制圧出撃

・制圧はSP、まだ撃てないので、通常兵器で拠点・戦艦を攻撃、相手防衛直前までにタイミングがよければ全弾発射などMSアビリティも・・・

する感じですか・・・。

肝は、Aアイン+SP強化2回で、HP満タンのガンダムランクのLvの高いUνガンダム+Mサンダースが墜とせることですが・・・満タンは、難しいのかなぁ。けど1対1の殲滅からの1SPでνガンダムサンダース結構削っている感じも、使ってみて、様子見してでしょうか?

 

Aアインと「揺るがぬ意思」Linkアビリティを合わせる為、制圧も変更かな。彼とPRザクアメって、どんな感じでしょうか?全弾発射指示を無視して、拳で殴ったあと、キックしているイメージなのですが・・・。その頃には、PRザクアメやPギュネイヤクトドーガが、PプルツーキュベレイやMミゲルジンに切り替わっていそうですが・・・


妄想していると、うーん、欲しいです。Uフリーダム。

去年のいまごろは、Pアースリィの一強で、高値が続き、1か月後でも5000円位していましたね。