ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

制圧は、隠密、誘導、と「間合いを詰めた接近戦」

制圧は、数値より、アビリティなどが優先的に採用される傾向でしょうか?

よく見るのは隠密と誘導。

 

実は、月初からあまりプレイしていないうちに隠密を使う相手が急に増えて(制圧以外に、防衛も殲滅も増えてきましたが・・・)、どっちに出しているのか、拠点殴られるまでわかっていなかったのですが、Wikiでの「全体視点に戻してダッシュの跡を見分けるなりして位置を把握する事」の記述や、YouTubeの投稿動画見ていると、わかるんですね。

 

対戦者で隠密が分かる人と、わからない人(私もこちら側でした)の差が出ているのを感じていましたが、やっと謎が解けました!!。

 

3制圧デッキは、2機は誘導でU_GP02、Mジャスティス、Rグシオンリベイクの中で。1機は、隠密のPデスサイズかMブリッツが多い感じがします。数値よりMSアビリティですね。一日一日稼働日から日がたつにつれ、Mブリッツより、Pデスサイズの方が戦術技は範囲攻撃なので戦闘力が高く、手に入れた人が切り替えていく感じがします。

 

殲滅に採用されることがおおい強撃のPシェンロンガンダムのLinkアビリティで強化する「間合いを詰めた接近戦」持ちMS1機など、これを制圧に使う感じでしょうか。

私もとりあえず、シェンロンガンダムはメルカリで手に入れたので、あとは、GP02かデスサイズの自引き、または、シングルが下がるのを狙いながら、当面は、自引きしたMブリッツガンダムの利用を考えています。Pデスサイズとコスト同じなのですがHPがガクンと落ち、戦術技の戦闘力も低いのが気にはなっていますが・・・

 

 

隠密制圧は、Season03開幕当初は、かなり「てこづり」ましたが、現在は、

・防衛で守る

・誘導制圧で釣って対処

・支援砲撃

・範囲SP

の4パターンのうち、いづれかで対応でしょうか

 

でも、ランクマッチのゴールド帯中は、当面2防衛で守るのがいいかと・・・。

 

レジェンド~ガンダムランクになると三日月乗せて防衛いても攻撃する人も多いので、U‗GP02を引いたら、1防衛で片側は、GP02の制圧で釣って守るのもいいかと思っています。そのうえは、今はやりつつある3制圧で2制圧は誘導なんでしょうね。