ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

来た来た、UT弾MS編

PL3名は、明日にでも。

Xで、UT01弾のカード紹介始まりましたね。

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース (@gundam_ab) / X (twitter.com)

 

□ ガンダム

Pレア、コスト7合計値1650は、あまり7コスMSが存在しないのですが、今までと同等ですね。ステータス似ているのはPシェンロンガンダム、懐かしい。殲滅1対1だと、新アビの断砕強力そうですね。



□ ガンキャノン

Mレア、コス1合計値750は、近距離型だと、M漏洩やM流星号と同等です(遠距離ならLXR百式)。新アビの双甲が、魅力ですね。

使い方は、殲滅と制圧で両面攻めして、制圧側に防衛が出たら、殲滅側に飛ぶ!みたいな感じですかね。防衛は、殲滅が居るので、飛び先に殲滅か制圧出してからしか防衛移動できないですね。しかも、壁側に飛ぶと、相手が防衛しにくいですね。

相手が、防衛移動、躊躇しているようなら、制圧ガンキャで必殺!みたいな。よく考えると、その時、防衛がガンタンク、殲滅がガンダムなら、ガンダムが、拠点タゲってたら、UNITEDーSPの方が強力かも。

映像見る限り、奇襲と違って、飛び先のユニットにダメージは与えられないみたいですね。隠密発見!はできないですね。

 

□ ガンタンク

Mレア、3コス合計値950は、悪くないのですが、Pレアに合計値1050~1090が居るのと、Pレアにコスト1低いところに950が居るので微妙なんですよね。

最近のリンクアビリティで、古いカードよりも、伸びしろもあると思いますが・・・。

3コス合計値1090

3コス合計値1050

2コス合計値950