ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

アーセナル後半で採用MSはどうなる?

最近、Uサザビーνガンダム、Pクエスヤクトドーガ遭遇率は半分、それ以外は、結構UシローUウィングガンダムを入れつつなど、他にいろいろ工夫のあるデッキなど、さまざまなデッキに遭遇していますが、アーセナル後半入れてかわるのでしょうか?

 

ウィンターキャンペーンで全くMSが提供されなかったので、ARで追加は5体。コスト6以上のモビルスーツも提供されなかったので、殲滅のエースは若干厳しそうですね。防衛や制圧で採用か、殲滅でも2~3体目といったところでしょうか?ノーベルガンダムがコスト軽い割には魅力を感じていますが・・・(でも、Uバルバドスの合計値1280とは、アビリティ前の素の合計値は1080と同コストの割に2割も足りてないですが・・・。HPが60高いのですが、アビリティ発動でダメージ受けるらしいし・・・)。

 

コスト3~5のモビルスーツ 合計値順>コスト順

 

あっAジェガン、欄外に・・・

 

コスト3MS一覧

 

Aブリッツはさらに欄外ですね

 

スト2のMS

 

Aエアリアルは、「オールレンジ」持ちで、コスト4で最高レベル(Uバルバドスは壊れているレベル)の合計値です。Uバルバドスと同じHPなので、かなり合計値レベルではいい感じですね。また、Aザメルと合計値同じなので、かなりお得感のあるMSですね。HPがAザメルと同じだったらさらによかったな。コスト1のR防衛スレッタとセットで防衛用に使ってもよさそうですね。

 

Aノーベルの方が、気になっていたのですが、遠距離攻撃力が無きに等しいのが響き、合計値では少し悪いですが、これは「バーサーカーモード」アビリティ含めて、興味ある機体なので、殲滅の2体目、制圧他、さまざまな使い方で気になります。アビリティが使えそうなので、10枚の中の1番人気になるカードになりそうですね。私も、先ずはこのカードが欲しいです!!。殲滅で使ったとき、敵に懐まで「バーサーカーモード」で崩せそうなところが気になります。

 

Aシャイニングは、合計値で並べるとコスト1重い感じですね。ただこのHPで遠距離だと、コスト4だと、(Aザメル並みに)かなりお得感が出過ぎるので、コスト5なんですかね。「補給もち」なので、制圧とセットまたは複数機で攻められて、もともと高めのHPで周辺自機全部のHP回復されると敵だと厄介ですね。

 

Aジェガン、UeZ8よりはいいですが・・・。そろそろ弾も落ち着いてきて、コスト3での突出したデータ持ちのMS作れないんでしょうね。性能は、合計値はMやAレベルなので、悪くはないのですが・・・。「量産機の戦い方」のリンクアビリティは使いにくい。もともと機動力が高くて、機動力アップならいいのですが、ちょっと中途半端な感じが・・・。

 

Aブリッツこのパラメーターで、コスト2「隠密」だったら、狂喜して使うのですが、「妨害」ですね。残念です。合計値はMやAレベルなので、悪くはないのですが・・・。

 

目玉に化けそうなMSと作品以外のリンクアビリティの関係で使えるかもといったサブ機の2パターンになりそうですが、組合せ次第では、どの機体も活躍の場はありそうですね。