ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

P&Uの逆襲MSのダメージに興味

 

Season3までは、強力なMSアビリティで、バトル勇勢がきまる感じでした。SP撃てる回数きまっていますからね。Season2の縛撃、奇襲やSeason3の強撃など。Season1の時は連撃がはやったり、でも、誘導ですよね。多分。

 

コストは3だと使いやすく、コスト6の奇襲など、コストが高くても、奇襲先周辺にダメージ与えながら、殲滅や制圧のレーンほぼ瞬時のレーン移動後、殲滅だと相手の防衛処理できるなど強力でした。奇襲は、かなり弱体化したので、使う人減りましたが、貫通SP撃てるウィングガンダムを利用する方そこそこいますね。

 

Season4のMSアビリティですが、今現在3つです。一番気にしている(謎が多い)のは、今のところ逆襲かと思います。EXミッションでオールレンジ既に体験済みですからね・・・。

 

下記動画だと、レアリティ的にUやPではないと思われるMS+PLの組合せで、殲滅→制圧で124ダメージ。UやPレベルのMS+PLカードの組合せだとどれくらいなんでしょうかね。

機動戦士ガンダム アーセナルベースSEASON:04情報 − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

180ダメージ位になると、SP技レベルなので、強撃レベルですが、GP01は、撃墜直前で撃っているので、いつでもコストとタイミングが合えば撃てる強撃と違って撃ちにくいです。場合によっては、こちらが逆襲を撃った直後に相手がSP撃って、SPが先に処理され、逆襲を処理せずに(撃てず)にコスト無駄になる場合もありますからね。

 

実験する?。おそらく実戦レベルで、使えるのは、PやUなので、当面手元になく、ランクマッチで対戦相手さんが使ってきて、痛い!と思うと、シングル購入ですかね。

 

実験前ポイントは、逆襲のコスト。比較する強撃がコスト3なので、無駄撃ちの可能性もあるので、コストが0(それはないか・・・)から2ならGood。コスト3なら実験次第かな。と、書いているうちにコスト4なんですね。

 

(4) 【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "【新カード紹介】 #アーセナルベース SEASON:04収録のマスターレアカード『機動戦士ガンダム SEED』より「デュエルガンダム」「イザーク・ジュール」を実写写真でご紹介! ◤SEASON:04◢ 詳細➡https://t.co/naeYGU6ayb 配信番組➡https://t.co/QxJALVDsKY https://t.co/ImSyNVhK70" / Twitter

 

デモ画像のGP01だと強撃よりダメージ少ないのですが、使えるかな?Season03の強撃の時も、縛撃があるのにつかえるのかなぁ?から始まりましたが・・・。HPも攻撃力も500超えているMSに、各々250を超えるパイロット&適切なリンクアビリティで実験でしょうね。

 

実験ポイントは、

・ダメージ、既にコスト4判明なので、UやRレベルの最適組合せの攻撃力でHP半分時にPシェンロンノリスの強撃の1.25倍を大きく超えないと・・・。コストあたりのダメージが納得性が無いですね。そうじゃないとPシェンロンノリスを使い続けます。

・相手が逆襲の後に、例えば、相手がSP撃っても、逆襲が処理されるなど。強撃などと比べた処理タイミング。強撃とかは比較的早いけど、砲撃やさらに奇襲は遅いですよね。

でしょうか。

 

結局、使いやすいのは、出撃時に無コストで使えるものが一番なのですが、隠密(あと、デビュー当時の低コストの鉄壁)以外に強力なものないですね・・・。隠密は、コスト払えば再度、再出撃なしで使えれば、最高(より、作品にも近い)のですが・・・。強すぎるか・・・。