ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

今シーズンは遠距離なのかな?

□ 近距離弱体化

今シーズン撃滅&近距離弱体化ということで、まずは、ランクマッチ慣らし運転は、撃滅なし遠距離殲滅2機にしました。でも、新弾近距離の強力なMS結構出てますよね。

 

カードの企画した時は、ソードインパルス、ブルーフレームセカンドLなど近距離も予定したが、Uルプス+U三日月強すぎて、急遽変更って感じですかね。

 

今弾で、いいカード引き次第、徐々に入れ換え予定ですが、遠距離主体デッキだと、「鉄血&狼の咆哮」リンクやめるので、デッキ構成大幅に変わりますね。変えても、殲滅MS、Uルプス+U三日月やUルプス+P昭弘に比べてHPも攻撃力も足りないなぁ。

Cバナージ、Uカミーユに入れ替えた方がいいかなぁ

 

こっちのほうが、コスト軽くてバランス&性能もいいかなぁ(HP以外は、合計9コスのPライトニング+PRリクとあまり変わらず・・・)。Uノワール+Mダリル、コスパ&性能いいなぁ。

 

PRリク、4コスの割に合計値が、いまいち。PRフミナに変更、HPも伸びた。

 

あっ、2-2-1の方は、ダリルを、1コス「戦況」持ちの制圧プロモエランに換えるのがよろしいかと。

 

デッキシミュレータ、いつもお世話になっております。

KE on X: "#アーセナルベース カードリストやデッキシミュレーターを搭載したスプレッドシートを公開しました。 間もなく始まる先行稼働の予習用に自由に使ってください https://t.co/DH3uCYQ6PD https://t.co/kOzB1oRLTJ" / X (twitter.com)

 

□ 遠距離有利?

ところで、11/24(金)~11/25(土)数ゲームだけですがランクマやってみて、Uルプス+U三日月、または、Uルプス+P昭弘、利用している相手指揮官多いです。

 

はっきり言って、Uルプス相変わらず強いですよね。そして撃滅で墜とされた場合の15秒延長、相変わらず痛いです。と、いうことで、Uルプス+P昭弘とU三日月利用に戻り始めてます。

 

Uルプス+U三日月、リンクアビ全部成立していると、レベル1でも、HP955、近距離1420。前弾迄にレベル上げている指揮官も多いでしょうから、こいつ使わないのは、勝利から遠くなりそうな気はしますね。