ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

数名の指揮官グループで、アセベも、大丈夫かな

□ 増えているかな、プレイヤー

無印シーズン1弾の指揮官の皆さんの数割が、あまり見なくなって心配していましたが、先週末のシーズン大会時、あまり見かけない数名の指揮官グループさんを見かけて、あー、アセベ指揮官、増えてるな、と安心しています。

 

この手のアーケードゲームも、スマホゲームも結局プレイヤー数ですからね。少ないと、イベントの入賞やプロモカードの獲得の確率は上がるかもしれませんが、ゲームのサービスが終了してしまっては、元も子もない感じです。

 

無印シーズン1弾の時、1弾の期間が2ヵ月から3か月になって、弾終了間際に人がいないとかにならないかなぁと心配になりましたが、シーズン終了迄3週間前の週末で、そこそこ集客があるとは、キャンペーン等の開催もあるのですが、なかなかですね。

 

□ キャンペーンのカード種類ノーマルは10枚位で抑えてくれないかなぁ。

ビルトキャンペーンのノーマル15枚は厳しかったですね。

 

パラレルは、1/30の排出確率でもいいし、パラレルの種類は増やしてくれてもいいですが、ノーマルプロモ一通りそろえてプレイ楽しみたいのですが、30枚のパックの切れ目で配列が変わるため、ノーマル15種類の今回、15枚交換しても、ノーマルコンプしないし、結構大変でした(泣)。それがパラレルだったらいいのですが、配列変わって前のパックの最後の数枚が後ろのパックと全部被るとか悲しい。

 

1パック30枚で、10枚×3のノーマル、全てのパック同配列を基準、30枚に1枚ノーマルをパラレルに替える位が、指揮官さんのお財布限界に優しいです。ノーマル10種に、パラレルは3種でなく10種でもいいので・・・。

※よく考えたら、配列が公になると、特定のノーマルカードが抜かれやすくなるので、30枚パックじゃなくて120枚パックにした方がいいですね。

 

□ 新弾情報、続々来ていますね。

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース (@gundam_ab) / X (twitter.com)

デコイは、どの程度(の時間)、相手MSからの盾になってくれるんでしょかね。

動画見ていると、

・相手殲滅ガンダムの攻撃、アビ発動後12秒、HPゲージの減り具合は、少なそう。奮起とどっちが有利かな?

・こちらはデコイなので、増援のように敵MSにダメージは与えてくれない。でも、発動後12秒間どのデコイも消えていない!?

・防衛のいない相手拠点殴りまくり93%→79%

 

うじゃうじゃユニットが乱立すると、過去弾のUフリーダムが、また、必要になりそうですね

・砕撃[広角]で消せるか?(時間内は消えなかったりして・・・)

・SP必要かな?(SPでも消えなかったりして・・・)。

 

ポケットの中の戦争見ている人が喜ぶサンタクロース型デコイなので、当然、カード手に入れたら、一度は使ってみたいですが・・・、ザクなのにUなんですよね(バーニーも)。ガンダムNT1と互角だった唯一のザクなので、相当の評価なのかなぁ。

 

リ・ガズィもデコイ使っていたので、出るのかなぁ。

UC作品でも、ありましたね。UCでしたっけ?、バンシィだったかな?