ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

高レアのシリンダーの品切ればかり見るような?

最近、通常弾カード切れより、高レアのシリンダーの品切れをよく見るように・・・。

 

今回のキャンペーン中、よく見かけたので、真ん中のシリンダー追加できませんか?と聞くと、同一弾で次が分ある場合は、通常弾シリンダー&高レアシリンダー両方を入れてますよね。

 

ラストワン賞じゃないですが、通常弾シリンダーのと高レアシリンダーが同時に来るようにプログラム難しいんでしょうね。残りゼロはセンサーでわかりますが、残り枚数は筐体で検知できなさそうですから・・・。通常弾の一番後ろにP以上入れても、90枚×2個以上入れる場合は、効果少ないですしね・・・。

 

サマフェス中、人が混んできたので、息子だけでプレイ、自身は近くのベンチで休んでいて、店員さんと会話していたら、半年前までは、逆で、通常弾切れ時に、高レアが残っていたことが多く、半年前位の旧弾は、高レアが、残っちゃうことが多くて困ったんですよとのこと。

 

やっぱ、同時に終わるように、出来ないんですかね。

 

交換時見ていると、通常弾の箱には90枚、高レアのセットは10枚のようなので、10枚に1枚程度、高レアが出るようにするつもりでしょうが、半年前のプログラムは、電源OFFや何等かのトラブル等で忘れちゃうのかなぁ?

 

今は逆に、通常弾終わる前に、少し早く、高レアシリンダーが無くなり、なくなっちゃうと入れて!とお願いするので、高レアシリンダーの品切れが、加速するのかなぁ?

 

これって、現行弾品切れで古い弾に切り替える時とか、問題になるんですよね。在庫が不均衡で残るので。

 

でも、通常弾シリンダーのと高レアシリンダーで別々にしてくれたおかげで、配列見ながら徹底的にやりこむ方が減ったので、プレイは、すごくしやすくなりました。トライエイジの時は、掘っている人がいる場合、怖くて、プレイせずに逃げてましたから・・・。

 

□ 新弾情報

Twitterで次々ではじめましたね。

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース (@gundam_ab) / X (twitter.com)

私の今シーズンの標準2防衛デッキが以下ですが、

Pノレア乗せているMSをもう少しHPの高いMS乗せて、Pノレア出撃後、上記作戦カード使えば、Pノレア乗機のHPを自傷ダメージと引き換えに、

・Pノレアスキルの中アップ

・「戦士の覚悟」作戦カードの大アップ

をいきなり楽しめそうです。

 

□ 新弾カードリスト公開

カードリスト − CARD LIST|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

かなり公開されましたね。

とりあえず、息子と私は相変わらず2防衛がメインデッキになるので、このMカードは早く手に入れて1防衛はこちらにしようかな。徹底した防衛陣の効果は確認せねば・・・

これ以外に、条件が特殊な中アップのリンクアビリティカードがあるので、デッキ大きく変わりそうです。

 

もう1防衛は、こっちか?Rスレッタを使い続ける理由は、弱いかな。