ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

1軍がごっそり外出中なので

8/13(日)午前中は、息子が店舗大会の為、ごっそり1軍を持っていかれ、2軍(2枚持っているものもありますが・・・)でチャレンジマッチを、1週、10ゲームプレイに1~2ゲームだけ足りないので、ちょっとだけ、してきました。

 

チャレンジマッチって、Cを1枚だRを2枚だとか、面倒なんですよね。でも、必ず、指示通りしてしまうところが悲しい。CとRの調整は、だいたい、Cジム、Rグレイズ、Rクランク(何れも無印1弾)で実現して、時間内にカードの配置を終わらせます。

 

他は、大きくいじるの面倒なので、昨日の2軍(R2枚指定)は以下な感じ。

息子が持ち出すとカードがないというのが、2名でアセベやっている弊害ですが、全然使わないカードを使うのは楽しい感じもします。

 

この1~2ゲームで(リンクレアを排出したせいだな・・。)10ゲームに行っていなかった、サブアカがピッタリ10ゲームになり、月・火さぼってサマフェスからバトル再開したので、10ゲームで15チケットのリンクチケット&サマフェスの報酬全部揃いました。オペレーター衣装は、次回で交代かな。

 

サマフェスの報酬は以下の通り、10ゲームすれば、だいたい全部揃いますね。

サマーフェスティバル2023開催! − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

 

アセベも、ランクマッチあきらめれば

・店舗大会は、限定カードの獲得とトップランカーのプレイを見に行く目的で

・チャレンジマッチは、コンピュータ相手、所有カードだけで十分に勝てるし

・リンクステージバトルは、ある程度効率的にチケット集めしながらプレイしていれば、全リンクステージカード獲得は可能なので、そのカードはリンクステージバトル内は依怙贔屓と言われるほど強いし

かなり、リーズナブルに楽しめるんでしょうね。(と、いいながら、つい、次の弾もランクマッチにはチャンレンジしちゃうんだろうなぁ。そして、超高額な時は避けつつÞも、暫くしたら、全U&Pカードの収集も)

 

今シーズンは、週毎に、ランクマッチ5戦か、それプラスで息子とリンクステージバトル5戦を繰り替えして、ほとんど、チャレンジマッチせず。無印弾ほど、必要な作戦カードが、チャレンジミッションで獲得できるとかなくなりましたからね。

 

トライエイジの時の様に、チャレンジミッション等で、ビルトMSが獲得できるようになると変わるでしょうね。ビルトMSもカードなしである程度楽しめたので、もっとカードを買わせたいと運営側が思うと、採用難しいですかね。

 

□ 最後に

昨日日曜日は夕方にシーズンマッチに出撃して、サマーフェスティバルのA賞PRカード2枚取り替えましたが、また、パラレル出せず。一巡は綺麗に揃い、二巡目が揃い始めています。パラレル1枚でいいから欲しい。