ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

しゅうせんモード

□ シーズンマッチ1週の状況

オールレンジ全盛からの1/23のアップデート後、デッキを調整しきれず、勝率下がりかけたところで、シーズンマッチ突入は、最悪のタイミングでした。

 

一週は、シーズンマッチ1勝4敗です。

勝てません。勝てる気もしなくなってきました。でも僅差負けも多いんですよね。

対戦  相手のランク 相手のレベル 勝利/敗退

初戦  ガンダムⅠ  Lv.32    (負け)

2戦目 レジェンドⅠ Lv.31    (負け)

3戦目 レジェンドⅤ Lv.23    (負け)

4戦目 ガンダムⅡ  Lv.31    (勝ち)

5戦目 レジェンドⅠ Lv.21    (負け)

基本的に1ミスが致命傷になりますね。

 

思った程、ガンダムⅠ~Ⅲレベルのプレイヤーと当たらないのですが、ガンダムランクのⅠ~Ⅲどおしでつぶし合うことも不公平な感じもするので、ガンダムⅠ~Ⅲどおしはぶつからない等の調整は、してるんですかね。ちょっと知りたい気はします。

 

レジェンドⅣで開始した私の4戦は、レジェンドⅠ以上。

 

レジェンドⅣの私は、あまり、レジェンドⅡ~Ⅴなどの下位レベルはあたらないようになっているようです。本来のほぼ同じのランクと当たるランクマッチとは、マッチングのロジックは大きく異なりますね。前シーズンマッチは3週間の15戦中に7勝していたので、最終レジェンドⅡになっていました。

 

テンプレデッキがなくなって、皆さん、さまざまなバリエーションだったので、ミス誘われます。私2殲滅1制圧2防衛なので、2~3制圧デッキだと得意ですが、3制圧少なくなってきてますし、最近なぜか当たることが多い3殲滅デッキだと、無茶苦戦します。

 

制圧にPRザクアメイジングを使っている人が多いですね。

 

それ以外は、3殲滅2防衛の方もいたりしたので・・・。制圧持ってんだろと思って、相手の先に出した防衛の裏をかいたつもりが、こちらの方がはめられていました、最後の最後に対応しきれませんでした。

 

前シーズンは、5000位ギリから下剋上1000以内を達成しましたが、今シーズンは、無理そうですね。無理な中、ガンダムⅡの方に勝ってしまったのは、少し、申し訳ない気も・・・。お相手、私のデッキでは、比較的有利な2殲滅2制圧1防衛のデッキでしたので・・・。

 

結局、次週は、3殲滅1制圧1防衛で、1殲滅はuGP02にして、誘導コスト残しで、配分すればいいのか・・・。今更、面倒かな。

 

□ そして

近所のセンター2センター計4筐体のカード切れが酷くなり、

アーセナルレア全台なし

・真ん中のシリンダーにカード補充されない台あり(高レアなし、EXバトルなし)

・4台のうち2台は、Season04通常カード切れで→旧弾

となり、ちょっと、無理してプレイするモチベーションが・・・。

 

アーセナルレア入荷しなさそうなので、アーセナルチケット集めてもしょうがないじゃんとなり、プレイし甲斐が無く、あと2週、週5ゲーム、1000円コース(週千)だけ&シーズンマッチもかなり難しい(終戦)モードです。Wしゅうせんモードです。

 

□ レベル上げも、ある程度はだいじかなぁ

シーズン当初、UガンダムやAザメルを多用して、各々ガンダムLv17と83Lv14に。中盤から急にオールレンジに押されて、逆シャア系のMSを使い始めたのですが、まだLv10。

 

パイロットは、更に悪くLvはシローがLv14、サンダースがLv17、ノリスがLv16(でもノリス使っていない)で、それ以外はLv10以下。育成不足は、少し負けの原因になってるんですかね。

 

デッキシミュレーター見ると、Lv上げでそこそこ、数字は上がっているのはわかるのですが、勝敗に左右されるほど・・・。いや、攻撃力アップでHPアップだと、効いていますね。最終2%差とか数%差で結構落としてはいるので。

 

トライエイジの場合は、その系統基本限界突破(Lv.101)してから、大会に行っていましたが、アセベってどれくらいにすべきかの基準がわからず・・・。

 

MS、パイロットともにLv30まで育てれば、一番強化したい箇所は、バランス型以外は、得意な攻撃力がそれぞれ40づつ計80上がるので、0対80の攻撃力差で、かつ、HPも0対60のボーナスで同じMSとパイロットが殴り合うと、ダメージは与えられるし、HPが高くなると撃墜されにくくなる、それなりに効果はありそうですね。

 

私は、トライエイジと違いアセベは、いきなりMSもパイロットも育てずに対戦で使い始めるので、プレイ数の少なさもあり、L1 ~5程度のMS&パイロット無茶苦茶多いです。というか、シーズンマッチでほぼ初めて使ったりします(笑)

データは、デッキシミュレーターを参照しました。いつもお世話になっております。

KE on Twitter: "#アーセナルベース シート更新しました ・アーセナルレア2種追加 ・縦画面版デッキシミュレーター追加 https://t.co/DH3uCYQ6PD https://t.co/zsDGRyUqAm" / Twitter

 

まあ、後は、次シーズン向けてのんびりやります。