□ シーズンマッチ1週の状況
オールレンジ全盛からの1/23のアップデート後、デッキを調整しきれず、勝率下がりかけたところで、シーズンマッチ突入は、最悪のタイミングでした。
一週は、シーズンマッチ1勝4敗です。
勝てません。勝てる気もしなくなってきました。でも僅差負けも多いんですよね。
対戦 相手のランク 相手のレベル 勝利/敗退
初戦 ガンダムⅠ Lv.32 (負け)
2戦目 レジェンドⅠ Lv.31 (負け)
3戦目 レジェンドⅤ Lv.23 (負け)
4戦目 ガンダムⅡ Lv.31 (勝ち)
5戦目 レジェンドⅠ Lv.21 (負け)
基本的に1ミスが致命傷になりますね。
思った程、ガンダムⅠ~Ⅲレベルのプレイヤーと当たらないのですが、ガンダムランクのⅠ~Ⅲどおしでつぶし合うことも不公平な感じもするので、ガンダムⅠ~Ⅲどおしはぶつからない等の調整は、してるんですかね。ちょっと知りたい気はします。
レジェンドⅣで開始した私の4戦は、レジェンドⅠ以上。
レジェンドⅣの私は、あまり、レジェンドⅡ~Ⅴなどの下位レベルはあたらないようになっているようです。本来のほぼ同じのランクと当たるランクマッチとは、マッチングのロジックは大きく異なりますね。前シーズンマッチは3週間の15戦中に7勝していたので、最終レジェンドⅡになっていました。
テンプレデッキがなくなって、皆さん、さまざまなバリエーションだったので、ミス誘われます。私2殲滅1制圧2防衛なので、2~3制圧デッキだと得意ですが、3制圧少なくなってきてますし、最近なぜか当たることが多い3殲滅デッキだと、無茶苦戦します。
制圧にPRザクアメイジングを使っている人が多いですね。
それ以外は、3殲滅2防衛の方もいたりしたので・・・。制圧持ってんだろと思って、相手の先に出した防衛の裏をかいたつもりが、こちらの方がはめられていました、最後の最後に対応しきれませんでした。
前シーズンは、5000位ギリから下剋上1000以内を達成しましたが、今シーズンは、無理そうですね。無理な中、ガンダムⅡの方に勝ってしまったのは、少し、申し訳ない気も・・・。お相手、私のデッキでは、比較的有利な2殲滅2制圧1防衛のデッキでしたので・・・。
結局、次週は、3殲滅1制圧1防衛で、1殲滅はuGP02にして、誘導コスト残しで、配分すればいいのか・・・。今更、面倒かな。
□ そして
近所のセンター2センター計4筐体のカード切れが酷くなり、
・アーセナルレア全台なし
・真ん中のシリンダーにカード補充されない台あり(高レアなし、EXバトルなし)
・4台のうち2台は、Season04通常カード切れで→旧弾
となり、ちょっと、無理してプレイするモチベーションが・・・。
アーセナルレア入荷しなさそうなので、アーセナルチケット集めてもしょうがないじゃんとなり、プレイし甲斐が無く、あと2週、週5ゲーム、1000円コース(週千)だけ&シーズンマッチもかなり難しい(終戦)モードです。Wしゅうせんモードです。
□ レベル上げも、ある程度はだいじかなぁ
シーズン当初、UガンダムやAザメルを多用して、各々ガンダムLv17と83Lv14に。中盤から急にオールレンジに押されて、逆シャア系のMSを使い始めたのですが、まだLv10。
パイロットは、更に悪くLvはシローがLv14、サンダースがLv17、ノリスがLv16(でもノリス使っていない)で、それ以外はLv10以下。育成不足は、少し負けの原因になってるんですかね。
デッキシミュレーター見ると、Lv上げでそこそこ、数字は上がっているのはわかるのですが、勝敗に左右されるほど・・・。いや、攻撃力アップでHPアップだと、効いていますね。最終2%差とか数%差で結構落としてはいるので。
トライエイジの場合は、その系統基本限界突破(Lv.101)してから、大会に行っていましたが、アセベってどれくらいにすべきかの基準がわからず・・・。
MS、パイロットともにLv30まで育てれば、一番強化したい箇所は、バランス型以外は、得意な攻撃力がそれぞれ40づつ計80上がるので、0対80の攻撃力差で、かつ、HPも0対60のボーナスで同じMSとパイロットが殴り合うと、ダメージは与えられるし、HPが高くなると撃墜されにくくなる、それなりに効果はありそうですね。
私は、トライエイジと違いアセベは、いきなりMSもパイロットも育てずに対戦で使い始めるので、プレイ数の少なさもあり、L1 ~5程度のMS&パイロット無茶苦茶多いです。というか、シーズンマッチでほぼ初めて使ったりします(笑)
データは、デッキシミュレーターを参照しました。いつもお世話になっております。
まあ、後は、次シーズン向けてのんびりやります。