ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

先週末もリンクステージバトル

7/ 1(土)と7/2(日)息子と時間が合い、午後、リンクステージバトルしてきました。

 

先週末は、首都圏開催の店舗大会が少なく、0回戦突破も難しそうなので・・・。

 

7/1のデッキは以下(息子も私もメインアカウント)。

しまった、画面ハードコピーとりはぐりました。

ユニット1と5にリンクステージレア採用で攻撃力強化していますが、このデッキ息子と使って勝率7割以上でしたが、結構、得意・不得意が出てしまうようです。3~4殲滅上手く捌けない感じです。

 

7/2は、以下(息子も私もサブアカです)

前日の反省を踏まえ、リンクステージレアを3枚採用と、1枚増やしました。攻撃力は増しましたが、昨日と違ってZZリンク等でHPは強化できていません。負ける時は、Uフリーダムが、予定外に早く墜とされるときですね。

 

出撃ユニット画面を撮りましたが、ユニット2、4、5のリンクステージレアが1枚づつ入っているユニットは無茶苦茶攻撃力が、(バーが黄色で伸びて)高性能に変化しています。(依怙贔屓だなぁ)

とはいえ、HPが上昇するわけでもないので、フリーダムも、相手から多くのダメージを受ければ墜とされてしまいます。

 

本リンクステージ用デッキはコスト34ほどですが、メインデッキは、更にコスト抑えて31としているので、最近息子が、中立の代わりに入れている以下のカード

Uルプスに撃滅を掛けられた直後に、(SPで相手ルプスを墜とせない時など)よく、息子が打っています。

うまい人程、ギリで墜とせるところで撃滅を入れてくるため、

・自機を墜とされるのを防ぐ

・相手のコストを無駄にさせる

ので、かなりコスト有利になります。

 

ほぼほぼ、上級者は100%作戦カードは最近固定(ほぼ、新規事業プランの提案と採用率高い、小さな協力者)な感じで、入れる余地なさそうですが・・・。

 

今後7/10以降は、流星号LXRシャアズゴックに、制圧PLがLXRジーに変わりそうな気がします。そうすればリンクステージレア5枚採用で大きなアドバンテージがとれそうです。

 

あっ、一番の目的、息子と私のメインとサブアカウントの計4アカで、先週はリンクステージチケット各々55チケット集められたので、7/10からの交換に向けて、少し準備が進みました。

 

55チケットの内訳は、

・1DayMatch5チケット

・1ゲームで5、ランクマッチ5ゲームで10、10ゲームで15

・リンクステージバトル4チケット×5ゲームで20

となります。

 

□ リンクステージレア

地球の魔女リンク付き3コス殲滅ソフィです。

HPが少ないところが少し使いにくい感じです。ただ、敵MSの攻撃力中ダウンは、絶賛活躍中のUルプス三日月の通常攻撃&撃滅封じには、有効ですよね。

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "【リンクステージレア2弾カード紹介✨】 #アーセナルベース LINXTAGE SEASON:02収録の「リンクステージレア」カード「ソフィ・プロネ」をご紹介! LINXTAGE SEASON:02リンクステージレア➡ https://t.co/MNnHlOoiYd https://t.co/QqnvPpcMsb" / Twitter

ルブリス・ソーンも、ノレアも、今回の排出なさそうですね。

あとは、

・シャアズゴックより前の連邦MS、連邦PLの排出が無いこと

・アジ-のカード裏の搭乗機の記述に漏影しかないので、タービンズのアジ-乗機の漏影以外のMSは、排出がないこと。(紹介動画も漏影ですしね・・・)

位でしょうか。公開方法が絶妙ですね。

 

個人的には、水星の魔女のスレッタの最終乗機のガンダム・キャリバーン出して欲しいですが・・・。エアリアルガンビットも引き継いだ最終型で。

と書いていたらTwitterで2ヵ月近くの先の次シーズンですか・・・早く欲しいよ。あと、告知早くすると、新アビリティじゃなくなり残念なときもありました(オールレンジが欲しい弾での高レアに連撃?とか、リンクアビリティがオールレンジ兵器だろと思った時に、なんと、その名はガンダムとか・・・)。

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "⚡参戦決定⚡ 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より「ガンダム・キャリバーン」が #アーセナルベース LINXTAGE SEASON:03に参戦決定!!! 続報はアーセナルベース公式サイト・公式Twitterでお届けいたしますので、お楽しみに! #水星の魔女 #G_Witch https://t.co/8ECyhbmxLw" / Twitter

 

次のガンダムはSeedフリーダムの来年1月公開に向けて、Seed系で盛り上がるんですかね。ちょっと先だな。