ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

カードなしでプレイしている人に

偶に見かけるカードなしや、デッキをセットする際、不足状態でプレイ始める方に、カードを差し上げることがあります(少し怪しい行動・・・)。

 

怪しまれると嫌なので、ホームのゲームセンターで2~3回みかけた人で、細く長くプレイする感じの人だけですが・・・。

 

でも、秋葉遠征の際は、西洋人と思われる外人さんに上げた時は1回目ですが・・・。その時は、リサボでカードいただいた場合に、交換で置いて来ようと思っているCとRだけで作ったもう一段下がった感じのもの。

 

前回、あげてしまったので、今、用意しているのは、以下。

でも、よく見ると、前シーズン3回程、あげているうちに、いつの間にか、過去弾の余っていたM程度ですが強力なカードがほぼ無くなっています(なので、貰っても、あんまりうれしくないかも)。1コス制圧や2コス防衛は、最初使いやすいですよね。

M以上は1枚だけ、ほぼ、カードは、ほぼ前弾ですね(笑)。このデッキだと、ランクマッチシルバー帯前まで、それ以降は難しいかなぁ。カード潤沢にないので、すみません。

 

前シーズン開始当初は、こんなデッキだったので、所持している余剰カードの低下とともに弱体化しています(笑)。Cキュベレイでさえ、余分が無くなってきている。最初のメインデッキ、殲滅は、できるだけHP欲しいですよね。

 

これに加えて3個用意しているCとRデッキ。

水星専用も用意しています。これだと、ランクマッチのゴールド帯が、さらに厳しそう。でも、初心者がシングル購入以外で、ピンポイントにこの水星カード集められないので、よろこばれるかなぁ。しばらく、プロモカードキャンペーンでパイロットは集められましたが・・・

 

アーセナルベース、ドラゴンボールに集客力負けている感じがするので、プレイ人口増やしたいです。(とはいえ、ドラゴンボールも昔ほどじゃないですね)

 

プレイ代200円が、4月から大学生の息子でも、少し高いと感じるらしいです。といいながら、私がアーセナルべースに誘うため、ほぼ、息子分含めて、私がプレイ代出していますが・・・。

 

今、考えると、1年ほど前、アースリィガンダムなしで、所有カードの中で、そのSP演出とかをみながら、勝ちにこだわっていなかった時の方が楽しかったかも。

 

 

□ リンクステージレア

リンクステージで水中にかかわらず使えそうな2コスHP340のシャアズゴックと4コス高性能近距離PLのシャアが発表されましたね。シャアズゴックは一番のシーン。シャアとドレンも一番いいシーンかな。

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "【リンクステージレア2弾カード紹介✨】 #アーセナルベース LINXTAGE SEASON:02収録の「リンクステージレア」カード「ズゴック(シャア・アズナブル専用機)」&「シャア・アズナブル」をご紹介! LINXTAGE SEASON:02リンクステージレア➡ https://t.co/Dr81o9mdtW https://t.co/nktDG2wzAS" / Twitter

 

MSは、2コスでは、かなりの高性能。ドズルザク超えているような。リンクアビリティも発生させやすいですし。PLは、40秒間中アップ&こちらも使いやすいリンクアビリティなので文句はないですね。

1と9がファーストガンダムからなので、残りのカードは発表迄、予想付きにくいですね。