ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

2防衛で3殲滅に勝てていたのはUフリーダムのおかげ

 

昨日、息子だけ店舗大会に参加。

そうなると、メインカードがごそっとなくなります。息子と私で共有していたνガンダムなし、Uフリーダムなし。

 

サブアカで4ゲームランクマッチ(勝率下がるのでやめておけばよかった)していました。

 

負けた2戦は、2防衛不得意としている3殲滅デッキでした。デッキはころころ変えて、最後は以下。

 

3殲滅、最近、結構勝ててたのですが、Uフリーダムの砕撃[広角]と範囲SPのおかげということが良くわかりました。自分の腕が上がっただけでなかった。

 

3殲滅で多いのが、1機目Uフリーダム、2機目Uジャスティス、3機めは、Uジャスティスに加えての縛射・縛撃持ち。2殲滅相手にしていると1機から、縛射や縛撃されると防衛は即落ち、殲滅もスタン中にかなりHP削られますね。

 

縛射って、Pファラクトしか、ほとんど見ないと思ったら、本当に無いんですね。Pファラクトは、HPが低いので、3殲滅でしか採用難しそうな気がするのですが・・・。

PRフリーダムに、1コス殲滅のAクェス乗せるほうがいいかも・・・。PファラクトにAボブ乗せるのと、PRフリーダムにAクェス乗せるのどっちがいいかな?

 

縛撃は、Uジャスティス以外、機動力が足りない、射程が2無い(射程1)で使えるMSないかと思っていたら、

射程2縛撃持ちに、Pマスターガンダム、PRマスターガンダム、Pグフの更にありました(まだあるかも・・・)。

Pマスターガンダムって、コストが重い以外、Uジャスティスの十分代わりになりますね(改めて見ると、近距離攻撃力高い!)。昨晩のフルアヘッドさんのキズセールにも残っていますが348円で、2500円前後のUジャスティスをシングルで買うより、お財布に優しいし・・・。ただ、SPがコスト3なので、使いづらく人気が出なかったのですかね。

 

Pマスターガンダムは、「漆黒の戦士」利用の為にも、PRマスターガンダム、2機使いが良いかもしれませんね。でも、こっちもSP、3コストなんですよね。