ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

EXバトル検討

ザクがザクザク、皆さん状況いかがでしたか?

 

今回は、キャンペーン開始までプレイ抑えめ、開始後はプレイ多めで頑張ってみました。息子と私の2名がかりなので、各々分のパラレル含め各2枚出たらやめようかと思いましたが、思いのほか引きのバランスが悪くて・・・、今キャンペーンは終われずにズルズルと・・・。

 

息子含め2名がかりの成績です。

 

結果

コスト1ザクが7枚

コスト4ザクが7枚

シャアザク通常版が2枚

シャアザクパラレルが1枚

でした。

(実はシャアザク2枚めとパラレルザク1枚出したのは、量産型ザクのコス1とコス4が各6枚出た後、どんだけ引きが悪い)

 

各2枚まで、頑張ろうと、息子がいる日は2名で4000円、いない時は1000~2000円プレイを繰り返してしまいました。疲れたので、今週日曜日までは、プレイ抑え気味かと・・・。

 

おかげで、メインとサブアカ、あと、ほとんど使っていないシーズン開始や後半開始でおまけのアーセナルチケットもらうためにおろして、それ以降はほとんど使わないアカウント迄使ってプレイしていました(リンクステージレアチケット各アカウントで100枚超えた)。指揮官レベルLv20なくても、最近は、ブリッジの華で対応可能で楽ですね。

でも、結局ザクザクカード、全種2枚づつは無理でした。

 

□ EXバトル 脅威来襲 (LINXTAGE:01~)

3回遭遇したのですが、(前弾もEX遭遇率が異常に低い)息子が変わってほしいということで、実は、まだ、一度もバトっていない。そして、横でプレイしながらも、チラ見しているが、息子は、まだ、勝ててないです。

 

デッキだけは、考えているのですが、上手く回るかどうか・・・

コンピュータの布陣はWikiを参照に

EXバトル - 機動戦士ガンダム アーセナルベース Wiki (swiki.jp)

 

私のイメージで

左レーンはuGP02先出、Pシェンロン、Uサザビーを繰り出して、ドズルザクで守りつつ、コスト余ったら増援の予定。Pシェンロンは、本当は、Uジャスティスにして、縛撃撃ちたいのだが・・・(持ってません)。サイコガンダム墜とすまでは、右レーン対策1機を残し、全MS、アビリティ、SP含め全力で対応。

 

右レーン対策、全然墜ちないと噂のプロヴィデンスに、できるだけ省力&時間稼ぎで対応。砕撃を撃つためだけのR_ZZガンダム(クダル)で、まず対応。この機体は、プロヴィデンスが殲滅で攻撃してくるまで出撃コスト残して温存→本当はUフリーダムで対応したいです。プロヴィデンスのメイン兵器を壊して、プロヴィデンスのZZ→拠点攻撃→戦艦までの時間を稼ぎます。ZZ墜ちた後は、一度墜ちてリペア後のGP02など1機を左レーンから右レーンにコンバートして再出撃、極力時間稼ぎを予定。

 

あれ?リンクアビリティがない。uGP02、HP以外あまり意味ないな、コストの軽いミゲルジンでもいいかな。じゃあクダルはAクェスの方が、リンクアビリティ的にいいか。

まず、それより回るかな?