ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

遠距離型殲滅パイロットのベストは?

 

今のところ、遠距離有利になりつつあるので、今まで使っていた殲滅パイロットの切り替えが必要なってきました。今まで防衛にMサンダース、殲滅にPのノリスを使う関係で、1パイロットなら、リンクアビリティ含め、Uシローの一択だったのですが、変わってきそうです。

 

遠距離攻撃ー近距離攻撃が0より大きいパイロットをピックアップし、合計値順に並べてみました。今回はコスパの欄も設けています。

 

コスト5だと、Uシロー、Aゼクス、Mマリーダ、Aガイヤでしょうか?

UシローがHPも高く、全てのバランスもよく使いやすいのと、リンクアビリティが遠距離に2つつくのでいいですね。

 

コスト4だと、あまりみないですがUヒイロと、一弾でよくみたUバナージでしょうか?ボブもHPと遠距離特化ですが、偶にUサザビーやνガHPと遠距離ならボブ採用もありかと・・・

 

コスト3だと、今弾人気カードのUスレッタ、シングル4000円のスレッタと変らない使い方が可能なPRユウキタツヤ(お得です)、前弾はあまり注目されなかったPアムロと一弾でかなりの人が使っていたMシャアでしょうか?Mシャア、今でも、HPだけもう少し振り分けてくれれば、完全エースなのですが、それだけ残念ですね。

 

スト2の前弾のMバルトフェルトとデッキセットマクギリスが、合計値は魅力ですね(Mのコスト3レベルです)。コスト2位になると遠距離高くても200なので、Uノリス、Pガエリオとか使ってもいい感じですが・・・

 

今弾から始めた人は、コストを+1払うなら、今や旧弾でもいいカードはあるので、それらでしのぎつつ、お手頃価格でいいカードが手に入れば、それに切り替えがいいでしょうか?

 

12/2現在だと、PRユウキタツヤ、Mシャア、Mバルトフェルト、Aボブは200円/枚以下程度で買えるので、そろえておいてもよいかも。前弾のPアムロ、いつの間にか上がっていますね。一時期1000円/枚大きく切っていたような・・・。

 

最後に1点だけ、合計値650の為、欄外になっていますが、コスパは650で、他のPLの2倍。2殲滅以上で、逆シャアカードが合計3枚入るなら、このPLカードは入れることになりそうですね。(私はサザビーνガンダム引き待ちです)