ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

殲滅(遠距離型):Mシャアに変わるパイロットは?

殲滅を殲滅(遠距離型)と殲滅(近距離型)に分けて記述してみました。

とはいえ、ランクマッチをしている限り、皆さん、試行錯誤中でバラバラですね。ただ近距離強いMSの選択で、遠距離型パイロット選択もあり、シャアPLスキル強力ですから。また、コスト軽いパイロットだと、遠距離、近距離の差が100程度で、無視できる程度の場合も・・・。

 

殲滅(遠距離型)で「近距離<遠距離」のパイロットの候補の一押しは、SEASON:01のランカーが必ず使うMシャアでしょう。

コストも重視されるランクマッチでコストと合計値、(さらにはMSアビリティ)で最高の1枚です。これが150~300円程度でシングル取引されているのはコスパ最高です。

 

遠距離が近距離より数値の高いパイロット 合計値順(色付きがSEASON:02世代)

近距離=遠距離(=300)でキラが一番ですが、殲滅(近距離型)のリストに載せています。

 

□ コスト5(Mシャアにコスト+2)

UシローとMマリーダ。コスト+2分合計値アップはまずまずですが、機動力が少し気になります。Mシャアを入れて、次の1枚扱いですが、Uシローで、MシャアよりHP+230増えるのは魅力的ですね(殲滅タイプからの戦術技でだいたい200ダメージ位ですよね)。

 

□ コスト4(Mシャアにコスト+1)

Uバナージ一択でしょうか?ただし、Mシャアを入れて、次の1枚ですね。

 

□ コスト3

Mカレン、Aアイナ、Mパルウィーズ。これも、Mシャアを入れて、次の1枚ですね。アイナの場合、近距離型というよりはHP強化型といった方がいい感じですね。

 

□ コスト2

Mマクギリス。これも、Mシャアを入れて、次の1枚ですね。

 

結局Mシャア最高ってことになりますか・・・。

 

注)

最低値との差:Cアレルヤはコスト1のパイロットの合計値470と70しか違わず、コストが4もあるので選択肢にないですね のように見ます。