ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

続Uフリーダム使ってみてます

 

せっかく、去る日曜日にPRプル等々手に入れましたが、PRプルコスト重くて(私には)使いにくくて、下記に戻し始めています。

 

フリーダムなし(総コスト31)の今までの環境

左、右サイドともに、コスト余れば、増援する→交戦中の殲滅機でオールレンジ攻撃かければいいだけなので、MSの視点切り替え不要のラクチン操作デッキでした。

 

先週中盤からUフリーダムを使ったパターンに切り替え

 

パターン1

・アインでフリーダムのSPを強化してみるタイプ(総コスト33)このデッキ、味方の撤退後、AアインのスキルでUフリーダムのSPがアップ。プレイング、他のパターンより難しい。

このデッキがメインで、UフリーダムのPLとPLスキルを合わす為に、以下のように、ミゲルジンのパイロット、ハサウェイのリンクアビリティ合わす為にνガンダムパイロットをいじっています。

 

・ボブでフリーダムに十分なHPを与えるタイプ(総コスト34)ただし、ミゲルジンの増援コストが-1

単純にボブのHPと遠距離が高いので、Uフリーダムの場に居る時間長くなる、でも、コスト結構重い。ただボブのHPが高いので、プレイング他より楽かも

 

・Aクエスで、ロックオン中のMSの攻撃力ダウンでかわすタイプ(総コスト32)。今までデッキからロックオン→キラ変更分のコスト1上昇。コストは軽いがUフリーダムの撤退早い・・・。

 

いろいろ試していますが、Uフリーダム前は、コスト余れば、交戦中の場合は、2殲滅ともにオールレンジかえればいい単純オペレーションだったのですが、Uフリーダム後は、Uフリーダムの状態を把握しながら戦闘指揮が必要となり、結構、慣れ必要ですね。Uフリーダムデッキ難しいです。

・UフリーダムのSPか、SP撃たずに待ちか、それとも制圧SPか

・Uフリーダムの砕撃[広角]をどこで撃つか

・出撃コスト増1~3が、MSの出撃順やオールレンジ攻撃の開始時期に影響する場合も・・・

 

良く考えると、ユニット2、4、5のパイロットをZZの Pプル、Uジュドー、Mルーで揃えると作品リンクアビリティでHPも強化されるのでいいですね(さらに重くなる、コストを1減らしてUジュドーを、4/10交換開始のLプルツーに変えると連携戦術リンクの再考が必要)。Mルー以外のカード未所持ですが(笑)。

 

Uフリーダムデッキ。まだ始めたばかりなので、ミスりながらも慣れて行きます。

 

 

結局、さらにいじって以下のようなバリエーションも、先週日曜の大会もこれ。片側の防衛が破られて、戦況戻せなかったですが・・・。総コストも31に戻り、コスト不足感はひと段落。

 

□ それ以外の使ってみたいカード

フリーダムのSPが思いのほか広いので、PRプルキュベレイMk-ⅡのSPも思ったより当たるのなら、フルーダム→PRプルキュベレイMk-Ⅱも試してみたいかも。アビリティが砕撃より使いやすいので・・・。ただ、この2MS並べると、PRプルキュベレイMk-Ⅱの数値結構低いですね。コストは1軽いですが