ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

1DayMatch、12/2(金)分、これから射程4制圧の時代?

 

先週末も1DayMatchを頑張ってきましたが、途中で混んできてしまったので、3戦までできず、でも、しっかりアーセナルチケットは5枚貰えてました。

 

これで、息子のサブアカまで使えば、今週のランクマッチ5戦の7チケットや水星の魔女のシナリオ1でもらえる、条件で、2∔2∔3枚の7枚をかき集めれば、140枚を超えて、もう一巡7枚出せそうです。ただ、バンナムカードが4枚とかになって、チケットかき集めての交換だと、並ばれないことを祈りつつの交換なので、一番、そこが大変です。

 

Uサザビーが出てくれれば、ARクェスとARクェスヤクトドーガは準備できているので、早く、今弾のデッキにVerUpしたいです。なんか、ARザメルに頼ったデッキでしのいでいると辛いです。

 

 

□ 本題の先週金曜のランクマッチ

 

私は、今回は、仕事後に自宅近くのゲームセンターで。

 

2台筐体の標準設置型なので、3人、4人となると、待つなら帰宅してしまいますね。

 

本日も息子が学校だったので、息子のアカウントとサブアカウントも預かって4アカウントでプレイしてきました。

 

やっている人は、1DayMatchしているようなのですが、前Seasonより若干減っている、いや、もしくは1敗だとやめて、通常のランクマッチしている人もいますね(私もそうか・・・)。1敗300Ptで1615位です。先週より100人増えました。もしかすると1敗で抜ける人が半分で、実は参加者3000人いたりして・・・。

1ゲームでも参加すれば、今回は、アーセナルチケット5枚もらえるのは、前シーズン後半のまま、貴重です。

 

□ 利用デッキ

以下のデッキを利用。

相変わらず、シーズンマッチのメイン構成にしていましたが、勝率は一度下がって、そのまましょうか3勝1敗程度のペースです。

 

この試合の後、Pシェンロン→Pアースリィに変更してみたり。遠距離MSのアースリィに近距離PLのノリスですが、リンクアビリティもあり、また、ノリスの高HPもあるので、結構機能したりします。(ころころ変えているので、Mメイ使うなら、もう1枚Rerizeを、または、Mメイはイザークのままの方がよかったのに・・・)

 

□ 射程4制圧の時代

 

Youtubeのトップランカーの動画見ていると、殲滅Uサザビーと制圧Aザメルの行動プログラムを利用した戦術が公開されているので、私も使ってみたいです。

・制圧Aザメル(射程が4と3)なので、出撃場所から進み、拠点から主武装射程4のかなり拠点から遠い位置で停止

・殲滅Uサザビー(射程3と1)は、主武装射程3の為、Aザメル前進し、より拠点近くまで前進。Aザメルを敵防衛MSや拠点から守るように盾のように停止。

・Uサザビーは、敵が防衛MSを出すとAザメルとの間に、直ぐに移動。

 

敵が防衛MSを出すとき

・UサザビーとAザメルの行動パターンの為、防衛MSが有利な位置に出撃しにくい。

 

敵が防衛MSを拠点移動するときは、

・今までは、相手制圧MSを、直ぐSPで処理できたのですが、だいたいUサザビーの方が、Aザメルより敵拠点近くにいるので、かならず、直ぐ間にはいられるようになった。

・防衛MSが、貫通や範囲攻撃ができないと、Uサザビーの後ろにいる制圧のAザメルに攻撃が届かない。

・なので、貫通や範囲攻撃可能な、AトールギスやAザメル、防衛に使うのですが、さらに、相手の射程がバラバラの為、相手MSがバラけやすく、範囲攻撃を当てにくい。

・逆に言うと複数の射程1のMSを使いつづけることは、敵貫通や範囲攻撃での被害を受けやすい。

 

こうなることは、アーセナルベースのMSの行動パターンは単純なので、想定できますよね。

 

同じことは、今弾、制圧も遠距離が使い物になることがわかると、いろいろ応用ができますよね。例えば、PRセブンガンダムで増援出しても、セブンガンダムが射程3が主、増援が2なので、盾状態になりやすいような・・・。増援が脆くなったので、希望どおり機能しないかもしれませんが・・・。

 

 

・Uサザビー、Aザメル持たない人でも、主武装を、制圧に射程4~3、殲滅は、制圧より少し射程の短い3~1を使うようにすれば、上記のような、利点は受けれることは想定できますね。ということは、制圧に射程1近距離MS採用は、今弾は古いんですかね。

(私は、相手留守拠点をPRラゴゥで、もうしばらく、殴り続けるかも)