ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

デッキの総コスト31→33へ

 

昨日は、朝に息子ともども3ゲーム、昼過ぎに私だけ2ゲームで、10ポイントにしてチマチマとPRカード交換に(先週後半でAR交換したので、メイン・サブアカ友に中途半端なポイントになっています)。チマチマやって5種×3巡が揃いました。これで、保存用と息子と私のプレイ用にコンプしました。やったー。

 

朝は、貸し切りでしたが、昼過ぎに行ったら、近隣店舗の2店舗のうち1店舗が正月休みの為もあり、混んでました。プレイされている方で、まだ、カードが充実していない方もいたので、ランクマッチで自身を苦しめない程度にそこそこレベルのカードを数枚譲ってあげました。譲りすぎて強くなって負かされると痛いので、楽しめるレベルで・・・。

 

アーセナルベース人口増えてる。朝9時台とかだと、ランクマッチ半分しか人とマッチングしないので、心配していましたが、プレイ人口ふえているかな。

 

 

□ 本題のデッキ総コストについて

 

自身のサブアカがLv20になったので、サブアカとメインアカで、「中立の守護者」の作戦カードありなしの切り替えしなくても、良くなりました。デッキの総コスト重いバージョンも試し始めています。(息子のサブアカは、まだ、全然Lv20じゃないけど・・・)

 

相変わらず、UνガンダムとPギュネイが無いため、はやりデッキではなく、前Seasonカード主体の(と、いうか、よく見ると今Seasonのカードゼロ)デッキでやっています。

 

改良型も勝率は、ガチ、オールレンジ(逆シャアLinkアビリティ発生型)デッキには、相変わらず5割程度です。私の腕が悪いのかもしれません。

 

シローサザビーと対するのは、だいたい、ユウキタツヤUガンダムですが、1対1では勝ちきれないですね。

ただし、切り替えで

・ノリス→ユウキタツガンダムのHPの持ちがよくなった

・リカルド高機動試作型ザクの方が、バルトフェルドラゴゥよりダメージが多く入る

感じはします。

 

また、これぐらいコストセーブしておけば、ザメルの砲撃、ガンダムの全弾発射、防衛の増援コストは捻出しやすいです。偶に、だいたい、高機動作型ザクの後ろにザメルが付くので、補給で、HP回復できお得な感じも・・・。

 

でも、UνガンダムとPギュネイ早く欲しい。引けないかなぁ。

 

前Season改良型、コスト33


前Season改良前、コスト31

 

□ リンクアビリティは、Seedからビルドファイターズへ

遠距離かつHPが強力な、フェリーニとユウキタツヤ採用。リンクアビリティの為、セイも採用。

 

□ 制圧は、PRラゴゥからA高機動試作型ザクへ

ラゴゥはいいのですが、Seedのリンクアビリティが付かないので、取り替え。コスト2の中で遠距離、機動力の高いA高機動試作型ザク採用。08小隊のリンクアビリティもつきます。

 

□ 防衛は、uEZ8(コスト3)からAドズルザクへ

08小隊リンクアビリティの3ユニット目としてuEZ8使わくてよく、防衛は、Aドズルザクに変更できました。この頃、敵制圧にPデスサイズが居なくて、SPに巻き込まれなくなったので、uEZ8→AドズルザクをやってもOKかと。

イオリのコスト3への増分をMSを2に減らして総コストを抑えられるし・・・。遠距離サンダースを近距離MSに乗せてちぐはぐですが、サブアカとメインアカウントは、ゴールドⅠ程度なので、ガンダムランクは相手しなくて大丈夫なので、これでしばらく行っても・・・。

 

でも、来週には、レジェンドランクに復帰予定なので、シングルカード出費ケチっていると、ガンダムランクと当たると痛い目に合いそうな気も・・・。週5ランクマッチ縛りで、複数アカウントにランクマッチのポイント散らしているのもよくないですね。

 

あれっ、よく考えると、UシローをPノリスに変えて、Aザメルにユウキタツヤを乗せ、UガンダムにPノリスを乗せるとコストが30に下げられる?

 

と思って、やってみたら、ユウキタツヤAザメル、火力が物足りないですね。

Uシローに慣れすぎちゃいました。シローだと、元が高い上に、08と巧みな連携戦術、実弾の突破力の3回上がるので、ユウキタツヤに比べて一段高いですね。