ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

防衛で採用するパイロットは?

シーズン初なので、可能な限りですが、沢山ランクマッチしています。不用意に近距離型MS防衛が前線に出過ぎて、敵殲滅MSの餌食になっている感じがします。さらに、敵防衛と戦っているような感じも・・・。防衛は、戦場に不用意に突出進出しないために遠距離型MSに乗せないと駄目なのかなぁと感じています。

 

再出撃を短縮する「手慣れた戦闘態勢」は、5秒短縮みたいですね。早く使ってみたいのですが、PデュオもMニコルも出せません(泣)。このPLスキル持ちの防衛はいませんね。

 

本題

2防衛か1防衛か、コストを抑えることを主とするか?で、Season03も少し変わりそうですね。

そろそろ作品別でコスト2の防衛が揃い始めたので、コスト2くらいだど、少々のパレメータの差も気にしないで、Linkアビリティで選択もありかと。まだないですが、鉄血に加えて、さらに1つのLinkアビリティ持ち(可能なら鉄の華)のコスト2の防衛が個人的には欲しいです。当然三日月以外で・・・。

 

コスト3払えるなら、Uウラキ、プロモマリーダは魅力的。Mドズルは、「集中砲火」持ちMS採用前提かと。

 

コスト4のシャア少しコストが重いかな・・・

 

コスト2なら、Season02までのパイロット選択と変わらずといったところでしょうか・・・。Rカイシデンが合計値では並みの性能ですが、HPと機動力が高いというのが、魅力でしょうか・・・。でもちょっと攻撃力が低いか・・・。防衛はLinkアビリティの調整で変更するので、機動戦士ガンダムを2枚利用なら、機動戦士ガンダムコスト2は初なのでRカイシデンもありかも。

そうえいば、Season01の最初の頃、Mなので、引くまで待つか、Mメイがなかなか引けなかったのと、防衛は重視していなかったので、コスト2のデッキセットディアッカとかコスト3のCノルバ使っていたなぁ。