ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

シーズンマッチ最終週と次シーズンの環境変化の予想

私が5連敗。息子も1勝4敗で全然勝てなくなったので、最終週は少しデッキ調整して出撃、終わりな感じです。ガンダムレベルには、簡単に勝てないですよね。

 

どちらにしても、Season02環境は激変になりそうなので、Season01のこの環境の練習しても、1週間で終了ですから・・。

 

次シーズンのランクマッチデッキは、縛撃と奇襲が入るかでしょうか?

今のところ縛撃の専用パイロットは制圧が、奇襲は殲滅が多いようなので、以下のような感じ。これは今の公開情報だけですが・・・。

縛撃(もしかしてサイコガンダム百式がちがったので・・)も奇襲(Zガンダムだろうな高レアも低レアも両方かな?、キュリオスも持たないかな・・・)も、強力なMSがリリースされればそちらに変更でしょうか・・・。

 

TiAさんの動画見ていて、KEさんによるアーセナルベースのデッキシミュレーターを(以下↓ リンクです)

(12) KE on Twitter: "#アーセナルベース シート更新しました ・アーセナルレア2種追加 ・縦画面版デッキシミュレーター追加 https://t.co/DH3uCYQ6PD https://t.co/zsDGRyUqAm" / Twitter

防衛は、ただ、遠距離攻撃がサンダースとの組合せが半端なくHPも高く、コストが5と破格なので入れてみただけです。

P以上でZガンダムがM以上でサイコガンダムが残っているので、そちらの公開を楽しみに多分その2体に入れ替えて、Zガンダムのリンクアビリティもなのかなぁ。

 

しかし、誘導持ちのレーンに縛撃MS出撃とか、誘導外し、もしくは、奇襲コスト軽減持ちパイロットの奇襲MS出撃、HPを残しつつ仕事させて、SPゲージ残しつつ、チャンスで奇襲とかゲームの操作・駆け引きが、大きく変わりそうですね。

 

これ書いているうちにRとCの公開があり、分析しないと・・・。ということは、残りは自動的に未公開の高レアになりますね。

 

いやそんなことはない、CとRも残っている。パイロットかMSをどちらかを公開するとセットになるのでネタバレになるから公開していないんですね。

 

カードリスト − CARD LIST|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

おっと、奇襲のCのZガンダムは想定外の高コスト低性能。他はグラハムのカスタムしかないので、Zガンダムの高レアやキュリオスも持っていて、そちらが本命?

縛撃のパイロットは殲滅、防衛(三日月)?。ジャスティスナイト追っかけている殲滅か、迎え撃つ防衛向けのアビリティってことなのかなぁ?三日月は殲滅の高レアの可能性があるので、やっぱ殲滅専用かな・・・。

MSの期待は、残りのZガンダムの高レア、サイコガンダムユニコーンシナンジュ、エールストライク、キュリオスですかね。ユニオンフラッグとバルバドスの間が2つあるんですが、なんだろう?GN-XとGNフラッグかな?

GNフラッグだと、シールドなし、遠距離攻撃力超弱く、主武装ビームサーベルだけ?