ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

合計値の高いMS

合計値の高いMSリストです。

結局、この中の上位が利用されるMSになりますね。特にエース機として。

 

アースリィと打ち合うこと考えると、合計値の低いMSばかりを並べても勝てません。

 

本リストPやUが並びますが、デビューしたでのプレーヤーは、コストを気にせずに、Mクシャトリヤ、Rブリッツ、Mペイルライダー等合計値上位のMSをエース機として使うのがいいかと思います。ただ、最低でも機動力に差がありすぎて弾があたらず、ダメージが蓄積しないとまずいですが、戦術技は空振りしないですけど・・・。

 

初心者は、コスト1~3高い分は、サポート機をコスト1のパイロット+低コストMS利用でコストを残しつつ、エース機は、MシャアやMマリーダ+高コストMSでエース機は組むことになるかと(Mシャアはコストもいいですが・・・)。ある程度のシングル購入はランクマッチを楽しむためには必要かと思います。

 

8位~16位は100しか変わらないので、MSアビリティや、それこそカードの少ない初心者は所有しているかしていないかで選択かと・・・。合計値1000超えるものは、MSアビリティも考慮しつつ選択の候補なのかもしれませんね。逆にアースリィが1630なので、1000以下だと正面きって戦うの難しいかもしれないですね。

 

Mシュバルベ・グレイズの戦術技を防衛のパイロット載せて使う対戦者もいましたが、コストが余るとMSアビリティで飛び道具(支援砲撃)が飛んできたりもします。鉄血はバルバドスだけかと思いきや、よく見るとMシュバルベ・グレイズもそこそこ総合値高いですね。

f:id:ms06r2x:20220404175532p:plain

対戦相手の総合値が高いMSとパイロットの組み合わせは、総合値の低いMSとパイロットで攻撃しても豆鉄砲で撃っているようなもので落とせませんよね。

 

エース機は総合値が高いMSとパイロットとの組み合わせを考えることが必要かと思われます。カード資産がまだ充実していない初心者はデッキセットのMキラ、Mアスランも選択肢かと・・・。デッキセットもリストに入れてソーティングしないと・・・。