ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

SEASON:02、ランクマッチ。MSは合計値ではなく奇襲持ちを1~2機、そして防衛は2の時代?

昨日、ビギニングカップで遠征して、1回戦敗退だったので、敗退後2戦ほど見て帰りました。

 

□ 時代は、奇襲?。

uZガンダム以外もPキュリオスやMユニオンフラッグ利用がキーみたいですね。また奇襲を1~2機入れられると、防衛1では足りず、防衛も2の時代でしょうか。

 

□ 防衛は2の時代??

防衛2のデッキも多くなりつつあります。まだ、上位ランカーだけかもしれませんが・・・

 

防衛2だと、殲滅2ー制圧1ー防衛2か殲滅1ー制圧2ー防衛2の形になります。そういえば、昨日の相手、右側だけ固めてMSだしてくるな(殲滅3ー制圧1か2-2と推測していた→殲滅1ー制圧2-防衛2だった)と、こちらは、左右にバランスして制圧出したら、左右両方に1機づつ防衛が出てきて驚き、その後対応を完全に間違えてしまいました。

 

相手、奇襲も2機。1機は制圧、1機は殲滅で。

 

□ 奇襲はZガンダム以外は、合計値が今一つだが・・・

PキュリオスやMユニオンフラッグは、合計値が今一つなのですが、もともとコストが3や4なので、Pヒロトを筆頭とするコストが重くて合計値が高い制圧などを1機。次の2殲滅のうち1機も合計値重めのパイロットと合わせて、トータルで形を作るようです。

下手にZを使うより、PキュリオスやMユニオンフラッグに能力高めのパイロットでコストパフォーマンスを高める感じか、そもそも防衛が留守の拠点を狙うので、パフォーマンス低めでもOKで割り切っている感じ。(まだ、uZガンダムを手に入れていない人が多いだけかもしれませんが・・・)。

ここら辺の合計値のMSは、SEASON:01の時は、防衛用の軽めMSだったのに、これからはMSアビリティで殲滅も制圧用のMSも選ばれる時代ですね。

5/26(木)のSEASON:02から2日目でこんなに激変しているとは・・・。

仕事もあるので、息抜きにプレイもブログも週末にしているのんびりユーザはついていけない?。

開幕直後に左にジャスティスナイト+バルトフェルトを流す時代は、終わったかな・・・

 

とりあえず、まずは、昨日は、遠征でプレイさぼり気味なので、以下を本日、手に入れてきます。

相手、近距離MSが多くなって、以下を撒いとけばいい時代は終わりましたね。これは外すか・・・。