ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

ランクマッチ5000位ボーダー

ランクマッチ、先週も5ゲーム頑張った後は、数ゲームしかプレイしていませんが、ちょうどこちらの得意とする相手にも恵まれて5000位に近づいてきました。

 

負けているマッチの分析をしていたら、私の感覚では殲滅パイロット向の誘導アビリティのジャスティスナイトに制圧パイロットであるバルトフェルトやクランクを載せているデッキが多いので、ネット調べてみたら、

「制圧パイロットの「誘導」スキル利用による拠点防御力アップ無効化」バグがあるみたいですね。Twitterみると4/6現在修正されているかもしれないし残っているかもしれないですね。統計とるほど多くの対戦できてないので・・・

ただ、このタイプのデッキが多くて、想定以上に拠点ダメージを受け息子もかなり苦戦しているので対策が必要な感じでした。

Twitterで該当記事参照させていただきました。勉強になりました。

私は偶然、相手が制圧が出てきたときに防御出すタイミングがせっかちだったので早くてある程度は回避していたみたいですが、中立の守護者利用の上位ランカーとは、コスト不足で序盤はバグを踏んでましたね。バグ使っても、Lv20超えたら勝ちたい気もわかりますが、だってPt負けると減りますから・・・。中立の守護者がないので、まだ、バグを利用して勝ちにいくのは難しいです。もう直っているかもしれないですし・・・。

 

そんな中でも、Lvも1上がって、Lv.11です。他のブロガーさんと比べプレイ数が圧倒的に少なく、上位ランカーさんに有益な情報が少なく、申し訳ないですが・・・(4月6日時点で、40戦、勝率6割で5000位ちょっとなんだという情報だけですかね、上位ランカーさんの感想は、ランクマッチ少なっ!て言われそうです)。

f:id:ms06r2x:20220405134611p:plain

 

概ね、2勝1敗ペースです。まだ40戦なんですね。いやぁ、これでブログ書いていることがおこがましい(これ以上頑張るのは、空き時間、ちかくのゲーセンの営業時間やカード切れもあり難しいです)

f:id:ms06r2x:20220405134747p:plain

 

結局デッキは、P多用のWアースリィデッキになっております(全然ほどほどのプレイ代になっていない・・・)。Pアースリィ、さらに、プロモアースリィ手にいれてから、やっぱ勝率安定しますね。シャアスリーを落されないように、相手にもシャアスリィがいて相互に攻撃中の場合、戦術技可能になったら、相手シャアスリィを捌くようにしています。先に捌かれちゃうこともありますが、その場合、だいたい負けですね。

f:id:ms06r2x:20220405144833p:plain

 

記事を用意した後、1戦勝利したら、以下になりました。初5000位以内。トップの1/30のPtですね。前後50Pt で500人程度いる超接近している感じがしますが・・・。

f:id:ms06r2x:20220406134915p:plain

ランクマッチ1ゲーム後、念願のUCのチャレンジマッチを開始

チャレンジマッチは、RやCカードの利用を強要してくるので、リンクアビリティを大きく壊さないようなCとRのMSとパイロットを2枚づつ控えに置いておいて挑戦するようにしています。任意目標もクリアしたいので・・・。