ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

殲滅2~3機を、もう合計値で選択する時代じゃなくなった

2殲滅だと、コスト6前後のMS選択が多いですが、

昔懐かしい、無印一弾時は、Pアースリィ(6コス合計値1630)は必ず選択のようなことはなく、現時点では、6コスMSだとUだと1600、Pだと1550位で合計値並びなので、アビリティを中心に選択するようになりましたね。

また少々の合計値違いも、リンクアビリティやPLで強化できるので1コストにつき、50~100位に目くじら立ててチェックしなくても、大丈夫な感じです。

この中で、今弾一番人気がライジングフリーダム、5コストなのに、合計値1450あり、2番人気はF91ですかね。

ライフリは偶にゴールドランクのランクマでも当って、双甲でいきなり飛んでくる、いきなりSP撃ってくるでビビってます。私も欲しい・・・。UT-SP、撃墜の度、再出撃で1回打てるようなので、撃墜すると、またかぁなあと相手のデッキに入ると結構気になります。

 

上記の一覧に乗っていなくても、ライフリ選択の際は、以下の相棒は、選択ほぼ確定ですね。この2機が、コスト6でなく5なのは、コスト良過ぎですね。

 

F91は、引けちゃったので使い始めていますが、結構、M.E.P.E.発動中は、敵の攻撃が当たらず(縛射とかもちゃんと見てなかったですが回避してしまいそう)かなり場に残り、かつ、相手MSにダメージ与えてます(M.E.P.E.のコスト増ですが・・・)

乗せるPLは、世間一般、第一候補がPスレッタみたいですね。リンクアビリティフルで発生させれば、回避率すごそうですもんね。私は Pアムロ使っていますが・・・。

砂漠と水中はCなので、使えなさそう。