ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

キャンペーンカードの性能と個別評価、完全に消化不良ですが

ビルトメタバースの作品リンクでHPアップと多彩な戦術持ちのカードは、要注意な感じのするキャンペーンカード。週末絡ませてくれないと、ゆっくり分析できないですが、ざっと見た感想を。

 

まず、ノーマルだけで、リンクステージレアと同じ枚数なのが、びっくりですね。

 

ラーガンダムとリオは間違いなく使いやすいですね。

ラーガンダムは2コスで最高合計値950タイ、強力なリンクアビリティ2つ。MSアビリティも使いやすい。

リオも2コス制圧で、最高合計値790タイ、強力なリンクアビリティ2つ。徐々に成長するPLスキルが、少し嫌われるかなと思いきや、たった15秒毎に成長するんですよね。

この2枚はPレベル以上。今後、ラーガンダムの適正全てAとともに、ランクマ常連になりそうですよね。この2枚のカードを確実に手に入れるために、初回交換15枚が必要かなぁ。(シャフルしていたら無駄ですが・・・)

 

残りのカードをいくつか

 

リクが4コス殲滅で、合計値850でM~A、過去弾のUレアレベル(最近はUレアは4コス合計値1000)ですが、強力なリンクアビリティ2つ、PLスキルも中アップで多彩な戦術選択の場合は入れられそうですし、やっぱり所有したいですよね。このカード含めて「多彩な戦術」持ちは、デッキに組み込めそうな可能性ありですね。

モモの選択は、2コスなら文句なしだったのですが、3コス。ギリランクマ入れられそうな。でも、「多彩な戦術」のないカードは、難しいですかね。

 

 

そして、もう一組の目玉が、この2枚も、欲しいから、やっぱり、シャフルされていないのを祈りながら、初回15枚交換か。

トライエイジ・マグナムでなく、トライエイジガンダムは5コス1300で、最近のU1350に、ほんの少し及ばない、Pレベル。全地形A、強力なリンクアビリティ2つ。MSアビリティも使いやすい。SPコスト3だけ、少し使いにくか(でも、射程4)・・。

クジョウ・キョウヤは、コスト5合計1050で、Uの1150に、やはり少し及ばない、Pレベル。ただ、強力なリンクアビリティ2つ。MSアビリティも使いやすい。

遠距離MSをデッキに入れたら、上記2枚か、トライエイジガンダムと以下の2枚選択は必須?作品リンクが異なるのが気になるけど、ZとZZのハマーンの例と同様に、2枚のクジョウ・キョウヤは作品がかぶらないので、4枚全部入れても大丈夫かも。

 

ビルドダイバーズ他、沢山のカード公開済みですが、消化不良です。

カードの単体性能では、ラーガンダムとリオ、トライエイジガンダムとクジョウ・キョウヤの気がしているのですが、見落とししていたらすみません。

今回のカード群で、「多彩な戦術」や「チャンピオン」のような1リンクアビで2つ小アップ程度持ちでないカードは、ランクマでの採用難しいのと、コストは大事と、防衛や制圧はコスト3迄でないと使いにくいですね。後、殲滅はコスト4以上になると、U三日月とUルプス、Uキャリバーン+LX3Uスレッタの様にセットで崩せないものもあるので、そういう理由で採用が難しくなるかも。

 

そして、キララ、カミキ・ミライなど、トライエイジ参加の女性PL期待していたのですが・・・。もう、ノーマルは全種公開済みか。

もう、明日からか。