ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

MS合計値順

今シーズンMSを加えた合計値順になります。

特徴は、現環境、前シーズン同様、近距離の撃滅機体(つまりUルプス)が強いと思うのですが、LXシーズン03の供給された合計値の高い機体は、遠距離機体が1位、2位。3位のPビルトバーニングが近距離での最高合計値です。

 

そのPビルトバーニング、合計値1400でUルプスの合計値1600と200も違うんですね、コストは、同じ6。そこが、爆発的人気となっていない理由かも、ですね。

ただ、Pビルトバーニングは、稼働2週目に入って、ムチャクチャ上手い指揮官と合うように・・・。

以下の作戦カード。相手Uルプスに撃滅を撃たれたタイミングで、以下を撃ち、奮起発生して、場に延命を諮る(専用PLで18秒位?専用PL以外で10秒)は、考えつきましたが、

ただ単に、Pビルトバーニングで、SPを撃つもありですね。自傷ダメージにより、残りHPが、奮起発生レンジに入れば、撃滅前に奮起発生します。この指揮官との対戦は、私がUルプスに作戦カード利用し、近距離アップして、勝負をかけたときだったので、このあと、対戦者のPビルトバーニングは、奮起で攻撃力が中アップして、こちらUルプスが墜とされ、暫くそちらのサイドを支配して、援軍に引き継いで退却。結局、ズルズルと負けました。

 

Pビルトバーニングデッキは、作戦カード「戦士の覚悟」とSPコストを奮起の為に残すだけで、優位にバトルできますね。

 

ジオは、Uだけあって、7コス1650と最高値と50の差。新アビリティであることを考えると、かなり強力ですね。このMSは、制圧でよく見ますが、2防衛デッキの私は、あまり気になっていませんが、1防衛デッキ、ジオ側に防衛を出してしまうと、ジオを始末して、逆サイドに移るのに、奮起発生させると、そこから12秒?位は墜とせないので、やっぱり面倒ですね。

 

合計値みていて、気になったのが、よく対戦者が、PRフロンタルを乗せている前弾のLXRバンシィ。Uルプスと合計値50しか違わずにコスト1多いので、全然気にしていなかったのですが、ジオとも同じコストと合計のUレベル。しかも、今弾、供給の少ない高性能近距離機体だったんですね。Uバルバと違って、シングル価格、無茶苦茶お手頃ですね。ただ、撃滅でMSを一撃で始末するには、Uルプスの方が近距離攻撃力高いので、自然にそちら一択になってしまいます。

 

PRエアリアルの撃滅もUレベルでありながら、あまり見ないですね。リンクアビリティが近距離が一つも伸びないせいですかね。バンシィと同じコスト7で、合計値は50いいですが、こちらもシングル価格低迷。

 

Uキャリバーンは、6コス帯最高値の1600です。Uバルバとコスト&合計値同じですね。勇戦使えるのは、この機体だけ、アビ利用中は、攻撃力1.5倍、被ダメージ1.1倍とのことですが、使っている時は強そうですね。

オンオフできる特攻みたいな感じですかね。あれ?コスト要らないので、特攻でよかったような?