ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

戦況を変える力とZZリンク

まだ、リンクステージレア導入後の環境への移行が終わっていない感じですが、最近の対戦相手の傾向として、私もそうですが

・戦況を変える力(4枚)

・ZZリンク(3枚)

採用が多いかと思います。

 

戦況を変える力で多いのは、

・Uフリーダム

・Mミゲルジン

・Mルールカ(ZZリンクも持つ)

・Uキラ

・Uジャスティ

・Uアスラン

 

ZZリンクで多いのは、

・Mルールカ(戦況を変える力リンクも持つ)

・Uジュドー

・Mハマーン

・PプルかPRプル

・uZZ

・(おそらくこれから)Lプルツー

 

UフリーダムとMミゲルジンを入れた際は、Uキラ入れてSeedリンクも発生させた方がいい感じ(Mミゲルジンがそれほど機動力が高くないので・・・)。

そうすれば、Seed発生以外に、戦況を変える力の3/4を達成。ここにMルー入れれば、戦況を変える力は発生確定で、ZZリンクの残り2枚になります。

 

問題は、これで4枚固定になってしまうところでしょうか・・・。あと、Uフリーダム不所持の場合、シングル購入だと、かなり高価なところですね。

 

その観点で、後半戦の対戦相手見ると、4枚のうち2枚

・Uフリーダム

・Mミゲルジン

は、ほぼ必ず。あとの2枚は結構変えてきてますね。

 

多いのは、Uキラ→Uアスラン、Uジャスティス(又はその両方)

そうすると、一制圧デッキでも、ダッシュ力に不安のあるMルーをPRフェリーニに変更できますしね・・。でも、その方々は、ZZリンク諦めていますね。Uサザビー、Aハサウェイ、Aクェス等で逆シャアリンク採用が多い。

 

多くのリンクを諦めないと、以下の様に(コスト35でよければ、Pギュネイドーガ→Uνガンダムの変更も可能)

 

リンクアビリティ気にしても、勝率は100%にはならないんですけどね。

殲滅3や殲滅4のデッキ遭遇するとかなり苦戦。そろそろ1防衛に戻さないとかなぁ。ランクマッチでは、週プレイする数が少なすぎるのと、レジェンドランクで勝てなくなるので、多分次弾からかな。

 

MS、戦況を変える力持ちコスパ

 

PL、戦況を変える力持ちコスパ