ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

現環境の防衛パイロット

 

リンクアビリティで、選択パイロット調整されてしまいと思いますが、2コス以下は、プル合計値最高になっていますね。

持っていたら使うな。巧みな連携戦術だけでMメイ選択がなくなりそうですね。私は非所持なので、当分MサンダースかMメイ選択になりますが・・・

 

□ Pプル

スキルは、ほぼ無条件で発動しますね。リンクアビリティの関係もありますし、Pレアなので、Uフリーダムに比べて優先順位も低いわりには、シングルは高いので、今後、プレイヤーが自引きした時点で、交換が進むかもしれないですね。

Cルーも合計低めですがZZリンクアビリティを狙う場合にPプルなければ、採用ありかもしれないですね(Pプルは、まだ所有しておらず、自引きか手頃なシングルが見つからなければ、既に手に入れたCルー採用かも)。

 

3コス以上は、ほぼ使わないのですが、PRイオリ、UコウウラキやUキラと合計値870で、おなじなんですね。

 

□ Uキラ

「戦況を変える力」利用時は、性能も高いので選択ありかと思います。(というか、ランクマッチの1防衛だった場合の採用率が日に日に高まっている感じです、そんなにUレアなのに引けるのかしら?)しかし、νガンダムが専用機かしていて拠点移動がとてつもなくはやいイメージです。

 

でも、我が家も2月末、稼働一週間内で、息子が引きました。このカードは、シングルで買ってまでと思っていたのですが、「戦況を変える力」4枚そろったら即、使える状態に。

「戦況を変える力」4枚のUフリーダム以外の使える3枚って、結構選択肢がないのか、Mミゲルジンは確定で、残り2枚をUキラ、Uジャスティス、Mルーから選んでいる方がランクマッチでは多いですね。

 

 

「戦況を変える力」4枚以上採用デッキは、ランクマッチの定番になりそうな気がします。